« 時短料理はガスコンロの同時調理で! | トップページ | ガスコンロの温度センサー「Siセンサーコンロ」でお好み焼き »

卵とじ牛丼のレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、金沢市にお住まいIさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますmemo

暑い夏にスタミナをつけたいときにぴったりrock 「牛丼」を作っていただきましたsign01

Iさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いますkaraoke

ナリタ:今年は例年より早めに梅雨明けしましたね。これからの暑い時期にぴったりのスタミナ満点sign01 夏バテ解消メニューですねhappy02

Iさん:はいhappy01 暑い夏こそ、きちんと食べてスタミナをつけたいとこですが、さっぱり食べられるように野菜もたっぷり使っているんですよgood

ナリタ:ほうれん草が入って彩りもきれいですねshine このお料理を作るときに役立った機能はありましたかsign02

Iさん:火加減を五段階のダイヤルで設定できるのはいいですねsign01 我が家の牛丼は卵でとじて作るんです。おいしく仕上げるには卵をトロトロの半熟の状態にするのがコツなんですが、このとき火加減が重要なんですpaper 以前のガスコンロはスライド式のレバーで火加減調節をしていたんですが、弱火と中火を設定するのにが微妙に難しくて・・・wobbly 何度もやり直しながら時間がかかってしまっていましたsweat01 このガスコンロは微妙な火加減調節が簡単にできて便利ですshine

ナリタ:確かに卵料理は微妙な火加減で卵の食感が変わってきますもんね。あと、安全面の機能も気に入っていらっしゃるとのことですが。

Iさん:はいhappy01 長い時間、火をかけていると「左コンロ使用中です」って、火をつけっぱなしですよぉ~ってな感じで音声で知らせてくれるんですnote ほかの家事をしていても「わかってますょぉ~」って言いながら、様子を見に行ける、なんて便利なんでしょうねっwink

ナリタ:主婦ってあれもこれも同時に家事をすることが多いので、ついうっかり火をつけていることを忘れているんですよねcoldsweats01

Iさん:暑い時期は特にコンロの前に立ちたくなくなりますしsun このメニューは短時間で作れるどんぶりなので、あとは味噌汁がついていたらそれだけで十分ですsign01 洗い物もフライパンと小鍋で済みますよgoodnote コンロはなんと言ってもガラストップなのでサッと一拭きで済みますから、忙しい時でも片付けを楽に済ますことができますsmile ラクしておいしいご飯を食べたいですしねnote

Iさんの毎日楽しくお料理を作られている様子が伝わってきますねhappy01 それでは、Iさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますwink  牛肉の代わりに豚肉を使ってもおいしいそうですよsign01

Gyuudon

卵とじ牛丼

▼材料
牛肩ロース薄切り肉…1パック
タマネギ…1個
ほうれん草…1/2束
卵…3個
<だし汁>
砂糖…大さじ3
しょうゆ…大さじ4
酒…大さじ2
水…1カップ

▼作り方
1)フライパンに<だし汁>の材料と薄切りにしたタマネギを入れ、沸騰させる。
2)肉を入れて、煮立ってきたら、ざく切りにしたほうれん草を入れる。
3)溶いた卵を流し入れ、弱火にしてフタをする。
4)卵が好みのかたさになったらできあがり。

▼作り方のポイント
卵はとろりと半熟状態に仕上げるのがおすすめ。
牛肉の代わりに、豚肉、鶏肉、トンカツ、天ぷらなどお好みの具で。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 時短料理はガスコンロの同時調理で! | トップページ | ガスコンロの温度センサー「Siセンサーコンロ」でお好み焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時短料理はガスコンロの同時調理で! | トップページ | ガスコンロの温度センサー「Siセンサーコンロ」でお好み焼き »