« ガスで炊くご飯はやっぱりおいしい! | トップページ | 鶏胸肉の粒マスタードマヨパン粉焼きのレシピ★ガスコンロモニター »

グリーンカーテンで夏の部屋を涼しく!

初めまして、エコンロ隊の新メンバーの今村ですhappy01

エコンロ隊最年長の58歳ですsign01

年齢はは一番上ですが、まだまだアクティブに毎日活動していますrock

6人の子供たちも成人し、ようやく一息。自由な日々を楽しく送っていますshine

01

こちらの写真は、先日孫7人が遊びに来て手巻き寿司をしたときのものですcamerawink

4人姉妹と3人姉妹、全員女の子ですsmile

孫たちが集まるとにぎやかで合宿のような感じになりますが、みんな真っ黒に日焼けし、元気に成長していてうれしい限りですheart02

02

こちらは私の家族の一員、猫の「てん」ですcat

私になついていて、かわいくて癒される存在ですheart04

ところで、連日30度を超える真夏日が続いていますねsun

今年も昨年に続き「節電の夏」と言われています。

我が家ではエアコンをつける時間を短くすべく、リビングの窓側にグリーンカーテンを植えることにしましたpaper

03

「朝顔」と「ゴーヤ」ですnote

苗をプランターに植え、ネットを張りました。

梅雨が明けてから、天気のいい日が続いているので、つるがぐんぐん伸びて成長してきましたhappy02

ゴーヤは佃煮にするとおいしいと聞いたので、実ができたら作ってみるつもりですsign01

次回のブログではゴーヤの実がなった写真を掲載できるといいですnote

佃煮も作ったら紹介しますねpaper

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« ガスで炊くご飯はやっぱりおいしい! | トップページ | 鶏胸肉の粒マスタードマヨパン粉焼きのレシピ★ガスコンロモニター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガスで炊くご飯はやっぱりおいしい! | トップページ | 鶏胸肉の粒マスタードマヨパン粉焼きのレシピ★ガスコンロモニター »