« 手作りソーセージのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 魚焼きグリルdeピザ★Gライン富山のイベントにて »

魚焼きグリルで野菜が美味しい

こんにちは。エコンロ隊の伊藤ですhappy01

きれいに色づいた梅がスーパーや直売所などで並んでますね~delicious

梅の香りって桃の香りに似ていて大好きですheart04

思わず食べたくなっちゃいますよね。

生の完熟梅、食べた事ありますかsign02

実は・・・食いしん坊の私はあまりの良い香に誘われて、甘いんじゃないかと食べてことがありますdelicious

味は忘れちゃいましたが、美味しくなかったですsweat02shock

やはりちゃんと漬けないとと、思い知らされましたsweat01

と言う訳で今年も「梅干し」を漬けましたnote

紫蘇も入って土用干を待つばかり。

梅は干すときが一番好きですね~heart01

暖かくなった梅を裏返しながら「今年も美味しくな~れnote」って声をかけていますwink

毎年、出来上がった梅干しは毎日の主人のお弁当や、行楽のおにぎり、おかずなどに大活躍していますgoodriceball

01_2

先日図書館に行ったのですが、そのとき読み聞かせの絵本以外に、久しぶりにMYヒット~sign01って本を見つけたんですsign03

料理本なのですが「魚焼きグリルで野菜が美味しい」というタイトルの本です。

これに載っているレシピは、すべてを魚焼きのグリルでつくって作ってるんですfishsign01

これがまた簡単かつ美味しそう~heart04happy02

グリルで野菜を焼くと野菜から適度な水分が抜け、それによって野菜本来の美味しさが凝縮され旨みを豊かに感じられるそうです。

茹でるより甘さが倍になるそうですよnote

さっそくやってみたのが、「長いものアンチョビ焼き」。

02

長いもを切ってからオリーブオイルとアンチョビを混ぜて、アルミホイルで包んで焼くだけsign01

包むまでの工程は昼間にしておいて、夕飯の時に焼いてみました。

うま~いsign03note 家族にも好評でしたsign01

本にはアスパラも素焼きしてバーニャカウダーで食べるレシピもありまして、さっそくイソイソとアスパラを購入note

素焼きしてみた所、なんともいい塩梅で焼けましたsign01

塩だけでアスパラの甘さが引き立つ~って感じで美味しく食べられましたheart04

あまりの美味しさに、思わず1人で一束食べちゃいましたcoldsweats01

パパ、息子ごめんよsweat01

「魚焼きグリル」という名前なばっかりにお魚しか焼かないなんてもったいないsign03

これからはどんどん色んな料理で使っていきたいですnotes

この感動?をエコンロ隊の実演でお伝えして行きたいと思っていますpaper

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 手作りソーセージのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 魚焼きグリルdeピザ★Gライン富山のイベントにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りソーセージのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 魚焼きグリルdeピザ★Gライン富山のイベントにて »