« 男子厨房に入りました(^o^) | トップページ | エコンロ隊が珠洲のイベントに参加しました »

最新ガスコンロお客様レポート★翡翠なすと豚しゃぶのそうめん

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、金沢市にお住まいのTさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますpaper

Tさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いましたkaraoke

今回は「なすと豚しゃぶのそうめん」と「天ぷらぶっかけうどん」の二品を作っていただきましたnotes

ナリタ:お店で出てくるようなきれいな盛り付けでおいしそうです~sign03 6月に入って気温も徐々に上がってきて冷たいものが食べたくなりますよねhappy01

Tさん:もうすぐ梅雨入りですし、蒸し暑い日が多くなってきたので夏を乗りきる麺を二種作ってみましたbleah

ナリタ:うどんに添えらえている天ぷらは今揚げられたばかりですか?

Tさん:はい。やっぱり天ぷらは揚げたてが一番おいしいので、ナリタさんが来られる直前に揚げ物機能を使って作りました。スーパーで買うのも手軽で便利ですが、おうちで作った天ぷらは熱々できたてが食べられる上にコストも抑えられるので家計も助かりますshine

ナリタ:最新ガスコンロの便利な機能を活用されていますね!使い勝手はどうですか?

Tさん:揚げ物は、170度に設定して調理しましたが、設定温度になれば音声でお知らせしてくれるので麺を茹でながらの同時調理でも慌てることがありませんでした。麺を茹でるときは湯沸し機能とタイマーを使いましたし、揚げ物は自動的に強火と弱火を繰り返し、設定温度を保ってくれるのでいつもほとんど失敗知らずなんですnote

ナリタ:特に気温が高くなって暑くなると、あまりキッチンに立ちたくなくなってきますが、同時調理しながら短時間で調理が済ませられるのはいいですよねwink しかもTさんの場合は短時間でも手抜きではなく、難しそうな料理も短時間でちゃちゃっと作られているところがすごいですsign01

Tさん:ありがとうございます。でも、このガスコンロのおかげでもあるんですよ。揚げ物も新しいコンロを使うようになってからする機会が増えましたし。今までは温度管理ができなかったり、仕上がりが満足できなくて、揚げ物は億劫になりがちだったんですよ。でも、今回のように冷たい麺を作るときでも、蒸し暑くて食欲が湧かなくても麺だけでは栄養も満足感も得られませんしね。揚げた後のお掃除もフラットなガラストップなのでとっても楽なので助かっていますnotes

ナリタ:ちゃんとご家族の栄養面も考えていらしてすばらしいですlovely

それではTさんご自慢の冷たいそうめんとうどんのレシピをご紹介します。食欲のない暑い日もさっぱりいただけるメニューですよhappy01

01_b

翡翠なすと豚しゃぶのそうめん

▼材料(4人分)
そうめん…400g
ナス…4本
豚肉しゃぶしゃぶ用…200g(お好みの部位)
ネギ…約10cm
おろしショウガ…適宜
<めんつゆ>
かつお節…20g
昆布…10cm
しょうゆ…1/2カップ
みりん…1/2カップ
水…4カップ

▼作り方
1)鍋に<めんつゆ>の材料を入れ、10分ほどおいて火にかける。煮立ったら一呼吸おいて火を止め、こしてから冷ましておく。
2)ナスは縦半分に切って170度の油に皮目を下にして約3分素揚げし、油をきって氷水にとり、皮をむく。
3)豚肉は熱湯にくぐらせ火を通し、氷水にとる。
4)そうめんは規定の時間通りに茹で、冷水でもみ洗いし、水気をきる。
5)そうめんと具を器に盛り、薬味をのせてつゆをかける。

02_b

   
あつあつ天ぷらのぶっかけうどん

▼材料(4人分)
うどん(乾麺)…400g
ちくわ…4本
カボチャ…4切れ
大葉…4枚
鶏胸肉 一口大の削ぎ切り…8切れ
ねぎ…約10cm

1)鶏肉は少量の塩と酒で下味をつけておく。
2)小麦粉と冷水を混ぜた衣にくぐらせ、それぞれの具を170度の油で揚げる。
3)うどんは規定の時間通りに茹で、冷水でもみ洗いし、水気をきる。
4)うどんを器に盛り、つゆ(そうめんと共通)をかけ、熱々の天ぷらとねぎを乗せる。

▼作り方のポイント
天ぷらの具は、お好みのものを用意してください。
「天ぷらのぶっかけうどん」のつゆは冷たいものをかけましたが、温めたものをかけてもおいしいです。
翡翠なすは、あっさりした中にもコクがあるのでぜひ作ってみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 男子厨房に入りました(^o^) | トップページ | エコンロ隊が珠洲のイベントに参加しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男子厨房に入りました(^o^) | トップページ | エコンロ隊が珠洲のイベントに参加しました »