« 長野県の戸隠に行ってきました | トップページ | 2012年度☆最新ガスコンロモニター募集! »

最新ガスコンロお客様レポート★簡単自家製チャーシュー

こんにちは エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、金沢市にお住まいのSさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますmemo

Sさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いましたkaraoke

今回はガスコンロの豚バラ肉を使った「チャーシュー」を作っていただきましたよheart04

ナリタ:お肉がトロトロで肉汁が出てきそう~sign01 ご飯がすすみそうですねnote でも、肉料理って脂でガスコンロが汚れて後片付けが面倒ではないですかsign02

Sさん:そんなことないんですよnote 豚バラから飛び散る脂汚れは、フラットなトッププレートなのでサッとひと拭きでお掃除が簡単なんですwink ガスコンロのお手入れ・お掃除がとても簡単なので楽しく食事作りができます。油料理=後片付けが大変・・・というストレスが無くなりましたdelicious

ナリタ:そうなんですね。お料理は毎日することなので、食事を作るのが楽しくなるっているのはうれしいことですねnote ほかにも何か役立った機能はありましたかsign02

Sさん:お肉の表面にフライパンで焼き色を付けているんですが、ガスの強火が大活躍しました。煮込み調理もタイマーを設定すれば自動消火してくれるので安心ですshine

ナリタ:ガスならではのおいしいお料理を作られているんですねsign01

それでは、Sさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますsign01 お弁当のおかずや、たくさん作って冷凍しておくのもいいですねgood

01

簡単自家製チャーシュー

▼材料
豚バラかたまり肉…500~700g
水…150cc
しょうゆ…80cc
酒…80cc
砂糖…大さじ3程
ショウガ…1/2個(大きめにスライスしておく)
長ネギの緑の部分…適量(5cmくらいのぶつ切り)

▼作り方
1)豚バラかたまり肉は、鍋に入るように3つくらいにカットする。
2)熱したフライパンに、肉の脂身から肉全体に強火で焼き色を付ける。
3)鍋に分量の水、調味料、ネギ、ショウガを入れ、焼き色のついた肉を加える。アルミ箔の表面に菜箸で何か所か穴をあけ、鍋に密着させるような感じで落し蓋をし、強めの中火で10~15分煮る。
4)細かい泡がブクブクしてくる状態になり煮汁が1cmくらいになったら完成。
5)料理に合わせてカットしタレをかけていただく。

▼作り方のポイント
フライパンで肉に焼き色を付ける時、多量の脂が出るのでキッチンペーパーでよく取り除いてください。
煮汁が少なくなると、焦げやすいので10分過ぎたら鍋から目を離さないで下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 長野県の戸隠に行ってきました | トップページ | 2012年度☆最新ガスコンロモニター募集! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野県の戸隠に行ってきました | トップページ | 2012年度☆最新ガスコンロモニター募集! »