« 小紺有花先生のLPガス料理教室 | トップページ | 北陸キャラ-1グランプリ とろ火ちゃんに投票してね! »

最新ガスコンロお客様レポート★さくさくハンバーグ

こんにちはエコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、野々市市にお住まいのMさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますmemo

Mさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いましたkaraoke

今回はハンバーグにパン粉をまぶしてグリルで焼いた「さくさくハンバーグ」を作っていただきました

ナリタ:変わったハンバーグですねheart04メンチカツとは違うんですよね。

Mさん:メンチカツは揚げて調理しますが、これは揚げずにグリルで焼いているんでヘルシーなんですよwink

ナリタ:そうなんですねshine でも揚げずにどうやって衣をカラッと仕上げているんですか?

Mさん:フライパンでパン粉をマヨネーズで炒めてからタネの周りに付けているんですよ。

ナリタ:なるほど~sign01 調理する際に、便利だったガスコンロの機能はありましたか?

Mさん:ハンバーグのタネに入れるタマネギを炒めるときと、パン粉を炒めるときに揚げ物温度調節機能を使い、140度に設定しましたwink ボタンを押して設定するだけで、火加減の調節がいらずに料理できるのでとっても楽ですrock

ナリタ:揚げ物温度調節機能はセンサーが鍋やフライパンの温度を感知して、設定温度を一定にキープしてくれるので、揚げ物以外にも使えて便利ですよねshine

Mさん:はい。焦がす心配がないので安心ですhappy02 あと、グリルを使っていて便利だなと思うのは、火加減ですね。ボタン一つで上下強火弱火が選べるので簡単です。しかも音声で火加減を教えてくれるし、ガラストップに表示も出るので目で確認、耳で確認できるのでいいですね。タイマー機能も毎日必ず使う便利な機能です。ガスコンロの3口はもちろん、グリルにもついているので便利です。終了間近になると音声でお知らせしてくれ、自動消化してくれるので手が離せなくても焦ることがないので助かりますflair

ナリタ:音声でお知らせしてくれると、ちょっと離れた場所にいてもコンロ状況が確認できるので、ほかの家事を同時にしている場合も助かりますよねdelicious

それでは、Mさんご自慢のお料理をご紹介します ボリュームたっぷりで、お子様にも喜ばれるメニューですよhappy01

01_b

さくさくハンバーグ

▼材料
<タネ>
合いびき肉…500g
タマネギ(中)…1個
牛乳…大さじ4
卵…1個
パン粉…2/3カップ
<ソース>
デミグラスソース…80グラム
トマトケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ1
赤ワイン…大さじ4
タマネギ(小)…1/2個
<付け合せ>
ミニトマト…12個
エリンギ…4本

パン粉…カップ1/2
マヨネーズ…大さじ3
卵…1個
バター…適量
ニンニク…適量

▼作り方
1)<タネ>を作る。タマネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油適量を入れて中火で熱し、キツネ色になるまで炒める。バットなどに取り出して冷ましておく。パン粉は牛乳を加えてしっとりさせておく。
2)ボウルにひき肉、(1)のパン粉、タマネギ、卵、塩(分量外・小さじ1/2)、黒コショウ(分量外・適量)を入れ、軽く粘りがでるまで混ぜる。
3)大きめの耐熱皿にバターを塗り、ニンニクをこすりつけて香りをうつしておく。
4)タネを空気が入らないように皿にしきつめる。
5)フライパンにマヨネーズをいれ、パン粉を加えてマヨネーズとなじむまで弱火で軽く炒める。
6)タネの上に、溶いた卵をを薄く塗り、(5)で作ったパン粉をまんべんなくまぶす。
7)グリルで上下弱火で約20分焼く。パン粉が焦げるので最初はアルミホイルをかぶせて焼き、最後にホイルを取り、焼き目をつける。
8)付け合せのミニトマトはへたを取り、エリンギは縦四つに割っておく。アルミホイルで包み、ハンバーグを焼いているグリルの隙間で一緒に焼く。
9)<ソース>を作る。タマネギはみじん切りにし、きつね色になるまでしっかりと炒めておく。鍋に材料をいれ、軽く煮立たせる。ハンバーグにソースをかけ、付け合せを添えていただく。

▼作り方のポイント
タマネギはしっかりとキツネ色になるまで炒めるとおいしいです。
合びき肉は脂肪分の少ない赤身のものを選ぶこと。
タネを皿にしきつめるときに、空気が入らないようにすること。
パン粉を炒めるときは焦がさないように注意してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 小紺有花先生のLPガス料理教室 | トップページ | 北陸キャラ-1グランプリ とろ火ちゃんに投票してね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小紺有花先生のLPガス料理教室 | トップページ | 北陸キャラ-1グランプリ とろ火ちゃんに投票してね! »