« 新エコンロ隊、第2回研修。ガスコンロの環境性と節電効果 | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★翡翠なすと豚しゃぶのそうめん »

男子厨房に入りました(^o^)

こんにちはsign01エコンロ隊の羽田ですhappy01

今年も、まもなく半分が過ぎようとしています。

そんな中、今年も行われましたsign01

『第61回金沢百万石まつり』

「加賀百万石の栄華が、今蘇る」という言葉通り、この地に受け継がれてきた伝統行事が、3日間に渡って賑やかに繰り広げられました。

その中でも、メインとなる百万石行列では、とても華やかなバトン隊や吹奏楽隊で構成される音楽パレード、ミス百万石、獅子舞行列、加賀とび行列、珠姫御輿入れ行列・あやめ隊他、途中演技を披露しながら、金沢の中心部を練り歩きますshine

今年は、加賀藩祖 前田利家公役に俳優の川野太郎さん、お松の方役に女優の横山めぐみさんが選ばれ、行列を最高潮に盛り上げて下さいましたsign01

わが子も、子供奴としてささやかながら参加させていただくことになり、履きなれないわらじと共に、とてもイイ経験となりましたsign01

Kodomo

Toshiie

前田利家公といえば、10年前の大河ドラマ「利家とまつ」。

地元であるということもあり、ほとんど欠かさず観ていました。

「殿は今日お疲れだから、いつもよりも味を濃くしてお作りしましょう」

まつのこの言葉がとても印象的で、命がけで働く主人を家で支えるまさに「良妻賢母」なまつを、ドラマながらとても尊敬したものですrockshine

この頃は、「男子厨房に入らず」が常識。

時代変わって現代~note

社会も変化を繰り返し、男性も大いに厨房に入る時代になりましたね。

実際、素晴らしい料理人も男性が断然多いsign01

そんな中、我が家。

結婚して10数年。良妻賢母とは程遠いながらも、ほとんど主人が厨房に入ることはありませんでした。

そんな今年の私の誕生日に、なんとサプライズで、夕食をすべて作ってくれたのですsign03happy01

Yakisoba

しかも、一品一品、かなり手が込んでいるっsign01

嬉しいを通り越して、ビックリっsign01

食べて、かなり美味しい。またビックリっsign03

(慣れない大仕事を終えて、げっそりやせた感は多少ありましたが)

充実感満点の表情(笑)我が家の男子、厨房に入ったsign01

嬉しい驚きの出来事でしたshine

このような料理初心者こそ、ガスの火を見ながらの料理の方が安心して作業できるのかな~と、「ビックリディナー」をいただきながら思いました。bleah

揚げ物温度設定やグリルの美味しさもより知ってもらってnote

来年もそして再来年も、期待大upupな(お松の方にいつまでも近づけない)私なのでしたlovely

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 新エコンロ隊、第2回研修。ガスコンロの環境性と節電効果 | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★翡翠なすと豚しゃぶのそうめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新エコンロ隊、第2回研修。ガスコンロの環境性と節電効果 | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★翡翠なすと豚しゃぶのそうめん »