« 最新ガスコンロお客様レポート★お弁当 | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★さくさくハンバーグ »

小紺有花先生のLPガス料理教室

こんにちは、エコンロ隊の伊藤ですhappy01

とうとう、梅雨に突入ですねrain

恵みの雨とは言え、やはり毎日だと洗濯物がなかなか乾かなくて嫌になりますねsweat02sad

我が家は梅雨はよくお世話になる場所がありますsign01

それは・・・コインランドリーですsmile

コインランドリーの乾燥機ってガスを使っているんですよgood

なので素早くふんわりと乾燥するんですshine

10分100円なのですが、20分もかければ我が家の洗濯物の量なら大体乾いてくれますrock

いつまでも乾かない洗濯物と「にらめっこ」?しているよりも家事が手早く済むので、200円で楽できるならありがたい限りですhappy01

我が家にもガス式の乾燥機があればなあ~とこの時期は特に切実に思ってしまいますdelicious

さて、先日6月17日にLPガスの第2回「ふれあい料理教室」が金沢勤労者プラザにて開催されました。

今回はなんとsign01今人気絶好調の料理研究家「小紺有花先生」による麹を使った料理教室でしたhappy02

01

参加されたみなさんは、今、話題の「塩麹」や「醤油麹」、「甘酒」でどんな麹料理ができるのかと、とてもワクワクしたお顔をされながら、小紺先生のデモンストレーションに見入っておられましたhappy01

午前の部では「枝豆ご飯」「塩麹のサラダの様なドレッシング」「鶏手羽先のしょうゆ麹焼き」「カロテンスープ」の4品のメニューを、午後の部では「塩麹クレープ」「麹キャラメルソース」「甘酒アイスココア」「バナナマフィン」の4品のスイーツを作りましたheart04wink

02

どれも本当にとてもおいしくて麹の魅力たっぷりの体に優しい内容でしたshine

試食中には麹についてのレクチャーもしていただけて、麹の良さを再発見された方、新発見された方、それぞれ色んな「発見」をされたようでみなさま、大満足なご様子でしたhappy02

Foodpic2453552

日本に古くから伝わる先人たちの知恵「麹」のパワーや魅力をこれからも大切にして伝承して行きたいとしみじみ思った一日でありましたwink

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 最新ガスコンロお客様レポート★お弁当 | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★さくさくハンバーグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最新ガスコンロお客様レポート★お弁当 | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★さくさくハンバーグ »