« 最新ガスコンロお客様レポート★紅茶で煮豚 | トップページ | エコンロ隊☆パロマフェアに登場! »

吹きこぼしたガスコンロのお手入れ法

こんにちはsign01 エコンロ隊の田丸ですhappy01

皆さん、G.Wは楽しく過ごされましたかsign02

あいにく雨の日が多かったのですが、唯一晴れた子供の日は、我が家は私の実家の田植え&筍掘りのお手伝いでした。

午前中は田植え、午後から筍掘りに山登り、なかなかハードですが我が一族では毎年恒例行事ですrock

しかも、今年は「表年」ということで、筍はざくざくゴロゴロ生えてましたshine

豊作は大変ありがたいのですが、山道を筍かついで下るのはなかなかの重労働なんです。

田植えに筍掘りなんて、田舎ならではですが、毎年子供たちと共にこのような自然にどっぷり触れる機会があり、しかも美味しい思いが出来て田舎に生まれてラッキーだったと思いますwink

そして、主人が掘った巨大筍sign01

皮を剥く前に撮影し忘れたのですがshock

剥いてもなんと30cmsign01すごい大物でしょsign03

01

まずは20分位米のとぎ汁と一緒に茹でますdash

もちろん、こんな時はタイマーをセットしてますwinknote

その後お水を変えて昆布を入れみりん、だし、醤油で味付けし、味がしみ込むまでことこと炊きます。

じゃ~ん、筍の煮物の出来上がりsign01

02

大きなお鍋を動かすと、が~んcrying

吹きこぼしちゃってゴトクやガラストップのゴトク周辺が焦げ付いてカピカピに…sweat01

しかし、こんな時は少しお水をかけて数分…watch

あとはサッとひと吹きでピッカピカにsign01shine

カピカピになった焦げ付きは慌てて無理やり拭き取らず、少量のお水をかけて少しおけば簡単に汚れは浮いてお手入れ超楽ちんですnote

ガラストップといえど、焦げ付きはちょっとこすらなければならないのですが、水に浸せばこびり付き汚れがスルッととれてちょっと快感で~すnotehappy02

お鍋のこびり付いた汚れをひたすのと同じ感覚ですね。

食べている間や洗物の間にでも水をかけておけばOKsign01

ガラストップのガスコンロを使っていらっしゃる方、よかったらお試しくださいねgood

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 最新ガスコンロお客様レポート★紅茶で煮豚 | トップページ | エコンロ隊☆パロマフェアに登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最新ガスコンロお客様レポート★紅茶で煮豚 | トップページ | エコンロ隊☆パロマフェアに登場! »