« カラッとサクサク 春を感じる“ふきのとう”の天ぷら | トップページ | 我が家の春休み »

最新ガスコンロお客様レポート★鶏の柚子胡椒焼きのお弁当

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、金沢市にお住まいのTさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますmemo

Tさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いましたshine

今回はガスコンロのグリルを使った鶏の柚子胡椒焼きをメインにしたお弁当作っていただきましたheart04

ナリタ:わあsign01彩りがとてもきれいなお弁当ですねshineご主人に作られたものですか?

Tさん:はい、そうなんです。鶏の柚子胡椒焼きは辛味があるので、大人向きのおかずになっていますhappy01

ナリタ:こんなきれいなお弁当を毎日食べていらっしゃるご主人は幸せ者ですねsign01heart04でも忙しい朝に、これだけの品数のおかずを毎日作られるのは大変ではないですかsign02

Tさん:朝は、三つのコンロがフル稼働で同時進行はかなり大変なんですdash でも、お弁当のメインのおかずをグリルにおまかせすれば、卵焼き作りにも集中でき、うっかり焦がす心配がないんですwink

ナリタ:効率よくお料理されていらっしゃいますねhappy01 お弁当のおかずを作る際に、ガスコンロの役立った機能はありましたかsign02

Tさん:下ごしらえした鶏のもも肉を、グリルのアラカルトメニューの「鶏もも焼き」にして、焼き加減を「標準」に設定すれば、途中で焼け具合をわざわざ確認しなくてもコンロがおいしく焼いてくれますgood 副菜のこんにゃくの下茹でも、湯沸し機能を使えば沸騰を音声でお知らせしてくれ、大変便利でした。また、フライパンを火にかけてしばらくおくと、センサーが高温を察知し、自動的に弱火に切り替えてくれるのが、とてもありがたい機能ですsmile それ以外にも、タイマー機能を上手に使うことで、朝の忙しい時間にゆとりが生まれますsun

ナリタ:もうすぐ新学期がスタートするので、子どもを持つママは毎日忙しくなりますが、ガスコンロの機能をフル活用して効率よくお料理すれば、以前よりもう少しゆとりを持つ時間ができるかもしれないですねwink

Tさん:そうですね。笑顔で子どもを学校へ送り出せるよう、お母さんのイライラが少なくなることが何より良いことかもしれませんdelicious

それでは、Tさんご自慢のお料理をご紹介しますheart04 春からお弁当作りがスタートするご家庭も多いはず。グリルとコンロを利用して、主婦にとって最も忙しい朝を上手に乗りきりたいですねpaper

Foodpic2220777

鶏の柚子胡椒焼き

▼材料
鶏もも肉…1枚
<A>
柚子胡椒…小さじ1
酒…小さじ2

▼作り方
1)鶏もも肉は余分な脂を取り除き、<A>をすり込んでしばらくおく。
 ※前の晩に下ごしらえし、冷蔵庫に入れておくと楽です。
2)グリル、アラカルトメニューの「鶏もも焼き」を選び、焼き加減を「標準」に設定。点火したらあとはグリルにおまかせ。

にんじんのたらこ和え

▼材料
ニンジン…1本
<B>
たらこ…大さじ1(皮を取ってほぐしたもの)
酒…大さじ1

▼作り方
1)ニンジンは繊切りにする。
2)<B>を混ぜておく。
3)フライパンに少量の油をひき、ニンジンを炒める。しんなりしてきたら、(2)を入れ炒りつける。

サツマイモのレモン煮

▼材料
サツマイモ…小2本
砂糖…大さじ2
ハチミツ…大さじ1
塩、レモン汁…各少々

▼作り方
1)サツマイモは2cmの輪切りにし、水にさらす。
2)鍋にサツマイモとかぶるくらいの水を入れ、火にかける。
3)火が通ってきたら、砂糖、ハチミツ、塩を加え、しばらく煮る。
4)仕上げにレモン汁を加え、少しして火を止める。

コンニャクの炒め煮

▼材料
こんにゃく…1枚
ゴマ油…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ2
かつお節…1パック(3g)
ゴマ…小さじ1

▼作り方
1)こんにゃくは中心部分に切り込みを入れて手網こんにゃくを作り、下茹でする。
2)鍋にゴマ油をひき、やや強火でこんにゃくを炒める。
3)弱火に切り替え、ショウユ、みりんを加え、時々かき混ぜながら煮る。
4)汁気が少なくなってきたら、かつお節とゴマを加えひと混ぜし、火を止める。

▼作り方のポイント
鶏の柚子胡椒焼きは、辛味があるので、大人向きのおかずです。
柚子胡椒の分量は、お好みに応じて加減してください。
彩りに、緑の葉物野菜やミニトマトなどを添えてオリジナルのお弁当を作ってみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« カラッとサクサク 春を感じる“ふきのとう”の天ぷら | トップページ | 我が家の春休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラッとサクサク 春を感じる“ふきのとう”の天ぷら | トップページ | 我が家の春休み »