« お花見日和 | トップページ | 料理好きにはガス! »

最新ガスコンロお客様レポート★ホットサンド

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、野々市市にお住まいのMさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますmemo

Mさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いましたflair

今回はガスコンロで「ホットサンド」を作っていただきましたwink

ナリタ:こんがりと色よく焼けていますね。卵も半熟でおいしそうですnotes このメニューを作るのに、ガスコンロの役立った機能はありましたかsign02

Mさん:このガスコンロを使い始めて、ゆで卵がグリルで作れることに驚きましたsign01 しかもオートメニューなので簡単ですしhappy01

ナリタ:そうなんですよね。卵を濡らしたキッチンペーパーで包んで、さらにアルミホイルで包んでから加熱するんですよねgood

Mさん:最初に作ったときは、本当にできるのか、爆発したりしないかドキドキしながら作ったんですが、ちゃんとできて感動しましたsign01

ナリタ:グリルで他の食材を焼くときは、いっしょに入れて作ると、お鍋でお湯を沸かして茹でるよりも料理の時間短縮にもなりますよねflair

Mさん:ホットサンドを焼くとき、揚げ物温度調節機能を使って、140度に設定して焼きました。自動で火力を調節してくれるので便利です。電気で作るホットサンドメーカーも持っているのですが、このガスコンロ用のホットサンドパンで作るほうがパリッと焼けておいしいと思いますdelicious子供たちにも好評ですheart04

ナリタ:私も直火用のホットサンドパンを持っていますが、火のあたり具合によって所々焦げ目ができたりして、そこがまたおいしいんですよねgood

それでは、Mさんご自慢のお料理をご紹介しますhappy01 パンにはさむ具材はお好みでアレンジしても楽しいですよねsign01

01

ホットサンド

▼材料
サンドイッチ用食パン…8枚
ジャガイモ…2個
ベーコン…4枚
コーン…少々
卵…2個
ハム…2枚
スライスチーズ…2枚
バター…適量
粒マスタード…適量
マヨネーズ…大さじ2
しょうゆ…小さじ1
ニンニク(薄切り)…少々

▼作り方
1)ジャガイモはさいの目に切り、下茹でしておく。ベーコンも同じ大きさに切っておく。
2)卵を、ゆで卵にする。冷蔵庫から出した卵をキッチンペーパーでくるみ、水で濡らし、アルミホイルで包む。グリルのオートメニューでゆで卵にする。オート調理が終了したら水にとって冷まし、殻をむいて縦半分に切る。
3)フライパンにバター少々を入れニンニクを炒め、香りが付いたら取り出す。マヨネーズを入れベーコンを炒める。ジャガイモ、コーンを加え炒める。塩・コショウで味を整え、粒マスタードを加える。最後にしょうゆを加える。
4)ホットサンドパン(直火用ホットサンドメーカー)にバターを塗っておく。
5)食パン2枚にバターを塗り、(3)をはさみ、ホットサンドパンで焼く。
6)同様にゆで卵、チーズ、ハムの組み合わせでホットサンドを作る。

▼作り方のポイント
ジャガイモの炒め物は、少し味を濃い目にしたほうがおいしいです。
パンに具をはさむとき、パンからはみださないように注意します。

02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« お花見日和 | トップページ | 料理好きにはガス! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見日和 | トップページ | 料理好きにはガス! »