« お客様モニターMさん宅訪問レポート(2) | トップページ | お客様モニターIさん宅訪問レポート(1) »

最新ガスコンロお客様レポート★さきイカのかき揚げ

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、金沢市にお住まいのTさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますmemo

Tさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いましたpaper

ナリタ:最新のガスコンロに変えられて半年になりますが、何かお料理をされるときに以前と変わったことはありますかsign02

Tさん:最新コンロを使うようになり、揚げ物をする機会が増えましたwink揚げ物機能が自動的に強火と弱火を繰り返し、設定した温度を保ってくれるので、揚げ物が以前よりおいしくできるようになったんですshineつい作りすぎてしまうほどですcatface

ナリタ:それはうれしい悲鳴ですねdash今回作っていただいたかき揚げも、カラっと揚がっておいしそうですdelicious茶碗蒸しも作っていただきましたが、とてもきれいに仕上がっていますねshine

Tさん:茶碗蒸しは、火力の切り替えや加熱時間を間違えると失敗しがちな料理ですが、湯沸し機能のタイマーを使うことで、目が離せない揚げ物との同時調理でもとっても満足な仕上がりになりましたhappy02

ナリタ:Tさんは他にもお気に入りのガスコンロの機能があるとかsign02

Tさん:今回の調理では、音声でのお知らせ機能が本当に役立ちましたflairまず、湯が沸いたらお知らせしてくれますkaraokeそこへ器を投入dashそしてあらかじめ設定しておいたタイマーは、コンロの天板液晶表示部でも残り時間が確認できるばかりでなく、タイマー終了30秒前に音声でのお知らせもあるので、火力を切り替えての調理時間のタイミングを逃すことなくタイマーを追加できましたpaper

ナリタ:音声機能は、コンロから離れた場所でも調理状態が分かるので、忙しい主婦には助かりますよねheart04

Tさん:コンロ設置時に業者の方から、「新しいコンロに慣れるまでひと月ほどは音声機能を使ってくださいね。」と言われましたが、使うほどに便利さを感じ、半年以上経った今でも音声お知らせ機能を外せずにいますsmile

Tさんは見事にガスコンロの最新機能を使いこなしていらっしゃいますねflair
それでは、Tさんご自慢のお料理をご紹介しますpaperかき揚げにはさきイカを使用しているので、味付けは必要ないそうですよwink

01

さきイカのかき揚げ

▼材料(4人分)
さきイカ…100g
冷凍枝豆(むき身)…100g
タマネギ…中1個
<衣>
小麦粉…適量
冷水…適量

▼作り方
1)解凍した枝豆は水気を拭き、タマネギは薄くスライスする。
2)ボウルにさきイカと(1)を入れてよく混ぜ、小麦粉(分量外)をまぶす。
3)ガスコンロの揚げ物モードを170度に設定し、点火する。
4)小麦粉と冷水で作った衣をまとわせ、設定温度になればさっと揚げる。

茶碗蒸し

▼材料(4人分)
卵…2個
干しシイタケ…2枚
しょうゆ…小さじ1
みりん…小さじ1
ゆでタケノコ…30g
かまぼこ…30g
<A>
だし汁…2カップ
塩…小さじ1/3 
薄口しょうゆ…小さじ1/2
みりん…小さじ1

▼作り方
1)卵はほぐして<A>を加えて混ぜ合わせ、こす。
2)干しシイタケは戻して千切りにし、しょうゆ、みりんを加えて炒る。
3)ゆでタケノコ、かまぼこも千切りにする。
4)器に(2)(3)の具を入れ、卵液を静かに注ぐ。
5)鍋に湯を張り、湯沸しモードでタイマーを3分に設定する。
6)沸騰したら器を並べてフタをし、火力を中火に切り替える。
7)タイマー終了30秒前に音声でお知らせがあるので、タイマーを約15分追加し、火力を弱火に切り替える。

▼作り方のポイント
さきイカは長く揚げると硬くなるので注意してください。
タマネギや、枝豆の分量は好みで加減してください。
多層構造の無水調理鍋で調理しました。茶碗蒸しの火力や調理時間は、ご家庭の鍋やコンロにより調節してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« お客様モニターMさん宅訪問レポート(2) | トップページ | お客様モニターIさん宅訪問レポート(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お客様モニターMさん宅訪問レポート(2) | トップページ | お客様モニターIさん宅訪問レポート(1) »