« やっぱりすごい「火」の力 | トップページ | 2012年度☆エコンロ隊新メンバー募集! »

最新ガスコンロお客様レポート★包み焼きハンバーグ

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、野々市市にお住まいのMさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますmemo

Mさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いましたflair

今回はガスコンロのグリルで「包み焼きハンバーグ」を作っていただきましたrestaurant

ナリタ:熱々でおいしそうです~note寒い日にふぅふぅしながら食べるハンバーグは格別ですよねhappy02今回はフライパンで焼かずに、グリルで加熱されたそうですが、作る際に、ガスコンロの役立った機能はありましたか?

Mさん:タマネギを炒めるときに、揚げ物温度調節で140度に設定して炒めました。焦げ付かず楽チンでしたよ~shine

ナリタ:揚げもの温度調節機能は温度を一定に保ってくれるので、フライや天ぷらを作るとき以外にも活躍しますよねhappy01

Mさん:あと、グリルに調理プレートが付属しているので、ホイル焼きが作りやすいですgood以前のグリルは網だったので、ホイルが網のあとが付いてしまって、取り出すのに苦労したのですが、調理プレートだと取り出しもスムーズですwink

ナリタ:プレートをトースト以外にも活用されていますねsign01

Mさん:どのお料理を作るときも、本当に便利だなぁと思うのが、タイマー機能ですclock全部のガスにタイマーが付いており、もちろん今回使用したグリルにも。セットしておけば自動消化してくれるので、焼きすぎて焦げることがなく、あれもこれもと忙しい主婦にはありがたい機能だと思いますflair

ナリタ:確かに、忙しいときはついついガス台から目を離して、別の家事をしたくなってしまいますが、同時進行で2つのコンロを使う場合でも、別々にタイマー設定できるので安心してガス台から離れられますよねcatface

それでは、Mさんご自慢のお料理をご紹介します。アルミホイルで包んであるので、グリルが汚れず後片付けも楽チンですねnotes

01

包み焼きハンバーグ

▼作り方
<たね>
合いびき肉…400g
タマネギ…小1個
パン粉…2/3カップ
牛乳…大さじ3~4
卵…1個
<ソース>
デミグラスソース…150g
料理用ワイン…大さじ3
トマトケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ1
水…50cc
<付け合せ>
タマネギ(薄切り)…小1/2
ジャガイモ…2個
ニンジン…1/2個
きのこ(お好みのもの)…適量        

▼作り方
1)タマネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油大さじ1/2(分量外)を入れきつね色になるまで炒める。フライパンから取り出し冷ましておく。
2)パン粉に牛乳を加えてしっとりさせておく。
3)ジャガイモとニンジンは一口大に切り、下茹でしておく。
4)ボウルにひき肉、(2)のパン粉、タマネギ、卵、塩小さじ1/2(分量外)、コショウ少々(分量外)を入れ、軽く粘りが出てまとまるまで混ぜる。
5)(4)の<たね>を4等分にし、整形する。
6)フライパンにサラダ油大さじ1/2(分量外)を入れ、ハンバーグの両面に軽く焼き色がつくように焼き、フライパンから取り出しておく。
7)フライパンの汚れを軽くペーパータオルでふき、<ソース>の材料ときのこを入れ、ひと煮立ちさせる。
8)アルミホイル長さ30センチくらいに切り、付け合せ用のタマネギを敷き、その上にハンバーグ、ジャガイモ、ニンジンをのせ、ソースをかける。上から同じ長さのアルミホイルをかぶせ、端を折り曲げて包む。
9)グリルで、上下弱火で6分焼く。

▼作り方のポイント
タマネギはしっかりと炒めると甘みが出ておいしいです。
たねを混ぜる時は一定方向に混ぜると早くまとまります。

02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« やっぱりすごい「火」の力 | トップページ | 2012年度☆エコンロ隊新メンバー募集! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりすごい「火」の力 | トップページ | 2012年度☆エコンロ隊新メンバー募集! »