« お客様モニターSさん宅訪問レポート(2) | トップページ | インドでガスの火のありがたさを体感! »

最新ガスコンロお客様レポート★オレンジチキン

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、金沢市にお住まいのSさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますnotes

Sさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いました。

今回は、オレンジジュースで鶏肉を煮た「オレンジチキン」を作っていただきました。

ナリタ:オレンジ色が鮮やかで、見た目もきれいなお料理ですねshine

Sさん:フライパン1つでできる簡単にできるんですよsign01

ナリタ:このお料理を作る際、ガスコンロで役立った機能はありましたかsign02

Sさん:鶏肉はとろ火で15~20分煮込むんですが、タイマー機能が役立ちました。

ナリタ:タイマー機能があると、コンロから離れてしまっても、うっかり火を消し忘れることがなくて安全ですよねflair

Sさん:あと、3つ口コンロなのでご飯を炊き、煮込み料理をしながら、スープを作れるので、短時間調理が可能で助かります。

ナリタ:私も夕食準備は毎日バタバタするので、3つ口コンロは大活躍していますsign01コンロを3つ使っても、火力が落ちないのがいいですよねnotes

それでは、Sさんご自慢のお料理をご紹介します。柔らかくてジューシーな鶏肉に、甘酸っぱいフルーティーなソースが良くからんだお料理ですよhappy02

Foodpic2107360

オレンジチキン

▼材料(4人分)
鶏もも肉… 2枚
タマネギ…中2個
塩・コショウ… 少々
小麦粉…適量
<合わせ調味料>
100%オレンジジュース…100cc
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ1と1/2

▼作り方
1)タマネギは厚めの輪切りにする。
2)鶏肉はフォークで穴をあけ1枚を4等分し、塩・コショウをしたら両面に小麦粉を軽くまぶす。
3)熱したフライパンに鶏肉の皮目を下にし蓋をし中火で焼く。焦げ目がついたら裏返して両面を焼く。(鶏肉から出る脂は捨てる)
4)(3)の上に(1)を全面に乗せ、混ぜ合わせた合わせ調味料を上から回しかける。
5)蓋をし、とろ火で15~20分煮込む。タマネギが透き通り煮汁が少なくなれば出来上がり。
6)煮汁が多いときは蓋をとり、汁けを飛ばす。

▼作り方のポイント
オレンジジュースは100%のものを必ず使ってください。
生のオレンジやみかんを使って作るとまた違った味わいが楽しめます。
フライパン1つでできる簡単手軽、しかもヘルシーなおもてなし料理です。
ワンプレートにオレンジチキン・サラダ・コーンごはん(粒コーンと塩を入れて炊く)を盛ると色鮮やかな春らしい「おひなさまプレート」に。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« お客様モニターSさん宅訪問レポート(2) | トップページ | インドでガスの火のありがたさを体感! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お客様モニターSさん宅訪問レポート(2) | トップページ | インドでガスの火のありがたさを体感! »