« 2012年度☆エコンロ隊新メンバー募集! | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★ダッチオーブンdeプリン »

嬉しい楽しい美味しい体験♪

こんにちは!エコンロ隊の羽田ですhappy01

「三寒四温」とは言いますが、春めいてきたと思えば、雪がちらついたりsnow

本当に桜が待ち遠しいですねcherryblossom

そして季節問わず好奇心でいっぱい、我が家の子供達rock

ありがたいご縁があって、昨年からボーイスカウト活動に参加させてもらっていますnote

兄は小3~5年のカブ隊、妹は小1~2年のビーバー隊。

キャンプや募金活動、自分達で計画した旅行、凧作り、海岸で凧揚げ。。。

家庭ではなかなかできない数々の体験をさせてもらっていますhappy01

お世話してくださる方々に、本当に感謝ですshine

この日の活動は、白山青年の家にてdash

ビーバー隊は、体育館にて親子ミニ運動会run

大縄跳びや、馬跳び、二人三脚などなど。

一人、また一人、と増やして、子供達だけの四人五脚っsign01

01

隣のチームからは、なにやらおかしな掛け声がっdash

「し・に・が・みsign01し・に・が・みsign01

“1・2・3・4sign01”が進化したのでしょうか。。。coldsweats01

かなり息の合ったリズムで軽快に足を運んでいますrock

このチーム、文句なしの1位でしたsign01

とにかく元気な笑い声が飛び交いますdash

一方、同じ建物の中の調理室では、昨日から宿泊の兄所属・カブ隊が手打ちうどん作りをしていますdelicious

こちらは、自分達の昼食がかかっているので、目がかなり真剣ですsign01

中力粉と塩水を混ぜ、ぼそぼそになったら手で押さえつけ固める。

それをポリ袋に包み込み、新聞紙の上から足で均等に踏み踏み~note

よく見るこの光景smile

02

しっとりするまで繰り返し、そして熟成。。。

その後、のばしに入ります。

3~4mmまで薄~く薄く。

これがまた難しいsign01

包丁も本格的ですhappy01

03

茹でるのは、もちろんガスでgood

火加減を目で確認しながらの作業です。

茹で上がりのタイミングは、わずかに芯が残っている状態がベストなんだそうですshine

初めての手打ちうどん作り。

見た目、そうめんあり、きしめんありの仕上がりでしたがcoldsweats01

時間と労力をかけた分「すっごい美味しかったっsign03」と大・大満足の息子でしたsign01

嬉しくて楽しくてそして美味しい一日を過させてもらったこと、心から感謝すると同時に、これからも、初めての『できたsign01』の瞬間を、できる限り一緒に過したいな~としみじみ思う母なのでしたheart02happy01

新しいスタート、春はすぐそこですねheart04

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 2012年度☆エコンロ隊新メンバー募集! | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★ダッチオーブンdeプリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年度☆エコンロ隊新メンバー募集! | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★ダッチオーブンdeプリン »