« 最新ガスコンロお客様レポート★オレンジチキン | トップページ | お客様モニターMさん宅訪問レポート(1) »

インドでガスの火のありがたさを体感!

こんにちはsign01エコンロ隊の高田ですhappy01

実は私、2月初旬より南インドに行ってきましたsign03

電力の供給が十分ではないため、一日何度も停電になるという貴重な体験をしましたdash

私が住んでいる場所で停電を経験することが今はほとんどないため、慣れるまで時間が必要でしたwobbly

異国の地で停電になると、いつ復旧するか分からず不安でしたsweat01

実際復旧まで数時間かかるパターンが多く、諦めて出かけることもしばしばsweat02

帰宅しても復旧しているとラッキーsign03と叫びたくなりましたものshine

電気だけならまだしも水道が同時に停まったことも…sad
何も出来ないcoldsweats02

そんなインドの普通のご家庭でご縁あって、家庭料理をいただくことになりましたrestaurant

マダムがキッチンでいい音をたてて調理していたので、覗きにいきましたよsmile

電気の供給がまだまだなインドではガスコンロが使われていましたpaper

01

ガスコンロはシンプルなふたくちコンロsign01
キッチンもシンプルでコンロもキレイにお掃除されていましたshine

出来上がった料理がこちらhappy01

02

おイモみたいな野菜と紫タマネギ、香辛料を炒めたものと、黄色の少量のおかずはジャガイモの料理restaurant

レストランのお料理よりこの手料理が一番美味しかったhappy02

さて、今回長時間の停電を毎日のように経験して感じたのは、ガスの火のありがたさでしたshine

懐中電灯で照らしながらガスコンロに火をつけ、温かい飲み物やスープ、パスタなどを作っていて、こうして灯りがあることの安心感と、食事が出来る安心感に感謝できましたcatface

もちろん電気や水道など毎日不自由なく使える贅沢な生活に感謝ですねheart04

関連するお仕事をされている方にも「いつもありがとうございます」と伝えたくなりましたrock

あれば当たり前になっていることを見直したくなった旅行となりましたdash

日頃の生活に感謝ですlovely

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 最新ガスコンロお客様レポート★オレンジチキン | トップページ | お客様モニターMさん宅訪問レポート(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最新ガスコンロお客様レポート★オレンジチキン | トップページ | お客様モニターMさん宅訪問レポート(1) »