« 最新ガスコンロお客様レポート★ガトーショコラ | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★サラダ油で作るパウンドケーキ »

昔の遊び!

こんにちは!エコンロ隊伊藤ですhappy01

先々週の1月15日、地区の行事で「旗源平」の大会がありました。
なんと私の町会の子供たちは2位になったので町の大会に出場することになり、29日には町の大会へ参加してきました。

昔からの遊びとはいえ、私は子供の時、旗源平をしたことはありませんでした。なので白山市に住んで初めて見聞きしました。

01

旗源平とは大体8名から10名程で、二つのグループに分かれて、お互い一人ずつ、二つのサイコロを同時に振り、出た目の数でお互いに持っている大旗、中旗、小旗を取りあうゲームです。

02_2

より、いい目をだして相手から旗をできるだけ取ると勝てるのですが、何分サイコロの目次第なので必要なのは「運」のみなのです。

面白いのは目によって面白い呼び方があったりすることです。
たとえば1と1のゾロ目の時には、「ちんちんかもかも」
4と5で「ごっしりはなかみ」
2と5で「ごにごに」 などすべての目で呼び方があるんです。

一番いい目は1と5で「うめがいち」と言い中旗を相手から取ることができます。
ゾロ目も小旗を2本もらえさらにまたサイコロを振れるので良い目といえるでしょうか。

良くない目は4と2で「しのに」といい相手に中旗を返さなくてはならなくなる目です。

単純なのですが、出た目の数や動いた旗の数で大盛り上がりします。

初め私にはさっぱり分からなかったのですが、
勝ち進んだ数だけ旗のやり取りのお手伝いをしていたら、
段々と呼び方や渡す旗の本数や種類が分かってきておもしろかったです。

03

結果は、私の町会の子供たちは3位でしたlovely

子供たちは元気にサイコロを振ってがんばっていました。
たくさんの商品を頂いて子供たちは大喜びでしたnotes

大会をお世話して下さった役員やボランティアの方に感謝ですshine

家に帰った玄関の庭の木と、屋根からのつららがつながって、とても不思議で綺麗なつらら?になっていたので、思わず写真に収めました。

04_2

 

インフルエンザがかなり流行してきているようです。
来週あたりは、子供の学校でも学級閉鎖のクラスがでそうな感じです。

みなさんも風邪には気をつけてお過ごしくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 最新ガスコンロお客様レポート★ガトーショコラ | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★サラダ油で作るパウンドケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最新ガスコンロお客様レポート★ガトーショコラ | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★サラダ油で作るパウンドケーキ »