« お客様モニターTさん宅訪問レポート (2) | トップページ | 「とろ火ちゃんキャラ弁を作ろう!」料理教室参加者募集! »

最新ガスコンロお客様レポート★チキンカレー

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、野々市市にお住まいのMさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますshine

Mさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いました。

今回は寒い冬にホットに温まる「チキンカレー」を作っていただきました。

ナリタ:このお料理のポイントは何ですか?

Mさん:タマネギをあめ色になるまでじっくりと炒めると、旨みが出てとってもおいしくできますrestaurant

ナリタ:でも、あめ色タマネギを作るのって、焦げてしまったり、結構失敗することではないですか?wobbly

Mさん:私はガスコンロの揚げ物温度調節機能で140度に設定し炒めています。火加減を自動でしてくれるので焦げつかずいい色に仕上がりますよ。揚げ物以外でも温度調節して炒めることができて大変便利な機能だと思いましたhappy02

ナリタ:最新ガスコンロの機能を使いこなしていますねsign01他にも何か便利な機能はありましたか?

Mさん:カレーをじっくりと弱火で煮込む時に、湯沸し保温機能を使っています。火加減を自動で調節してくれ、タイマーも設定できるので良いですねshine長時間煮込む料理の場合、うっかり調理中だということを忘れがちですが、このガスコンロは途中で「使用中です」と音声で知らせてくれ、タイマー終了時も音声で知らせしてくれるので他の作業をしていても、ついうっかりということがなく助かりますnotes万一席をはずしていてもタイマーを設定してあれば自動消化してくれるので安心ですrock

ナリタ:私も長時間の煮込み料理をしているときは、ついつい鍋を火にかけていることを忘れてしまうんです。最新ガスコンロはそういう場合も安心して使えますよねsmile

Mさん:お手入れ関しても、鶏肉を炒めるときに、油はねがすごかったのですが、ガラストッププレートはさっと拭くだけで汚れが落ちるので掃除のストレスがないですgood

ナリタ:ガスコンロは掃除が面倒というイメージをもたれている方が多いですが、最新のコンロはお手入れが楽チンで助かりますよねhappy01

それでは、Mさんご自慢のお料理をご紹介しますnotes

Foodpic2081636

チキンカレー

▼材料
手羽元…12本
タマネギ…3~4個
ブイヨンスープ…600cc
トマトペースト…大さじ3
カレールー 
ブーケガルニ
ニンニク
料理用ワイン…少々
カレー粉…お好みで少々
塩・コショウ…適量
小麦粉…適量
サラダ油…適量

▼作り方   
1)手羽元に塩・コショウを振り、小麦粉をまぶす。フライパンに多めのサラダ油をひき、薄切りにしたニンニクを炒め香りを出し取り出す。手羽元に軽く焼き目をつけるように焼き、皿に取り出しておく。
2)フライパンに多めのサラダ油をいれ、薄切りにしたタマネギをあめ色になるまでじっくりと炒める。途中でお好みでバターを加えても良い。
3)鍋に手羽元・タマネギを入れ、料理用ワインをふりかけ、蓋をし中火に約5分かけてワイン蒸しにする。消化してからも約5分蓋は開けずにそのまま。
4)(3)にブイヨンスープを入れ、火にかける。沸騰したらトマトペースト、ブーケガルニを加え、塩・コショウで軽く味付けする。そのまま約30分弱火で煮る。ここで辛いカレーが好みの場合はカレー粉をお好みで加えてください。
5)最後にカレールー少々で味を整える。

▼作り方のポイント
タマネギはあめ色になるまでじっくりと炒めます。
ブイヨンスープと塩・コショウで半分以上の味付けをするので、通常のカレーよりもカレールーの量は半分以下にしています。スープカレーと普通のカレーの中間といったところでしょうか。
我が家の具は手羽元だけですが、お好みで素揚げにした野菜を加えてもおいしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« お客様モニターTさん宅訪問レポート (2) | トップページ | 「とろ火ちゃんキャラ弁を作ろう!」料理教室参加者募集! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お客様モニターTさん宅訪問レポート (2) | トップページ | 「とろ火ちゃんキャラ弁を作ろう!」料理教室参加者募集! »