« 「ガトー・ショコラ」料理教室 | トップページ | お客様モニターTさん宅訪問レポート (2) »

最新ガスコンロお客様レポート★塩糀のペペロンチーノ

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、白山市にお住まいのIさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますshine

Iさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いました。

今回は「塩糀のペペロンチーノ」を作っていただきました。

ナリタ:塩糀は最近話題ですね。パスタに使うのもおいしそうです。作ってみていかがでしたか?

Iさん:パスタを茹でるのがとても楽でしたnotes湯沸し機能とタイマーを利用したんです。

ナリタ:便利な点はどんなところでしたか?

Iさん:湯沸し機能でお湯が沸くのを音声で知らせてくれますその後はパスタの茹で時間をタイマー設定にしておけば、設定時間になれば茹で上がってるんですよnote

ナリタ:なるほど、音声でのお知らせは便利な機能ですよね。

Iさん:ええ。ある程度使用していると「左コンロ使用中です」と知らせてくれるんです。茹でながら他のことも出来ますし、うっかりの火のかけっ放しにも安心です。

お料理のレパートリーもますます広がりそうですね。
それでは、Iさんご自慢のお料理をご紹介しますheart04

01

塩糀のペペロンチーノ

▼材料
パスタ…300g
オリーブオイル…大さじ2
にんにく(スライス)…2片
ベーコン…3~4枚
玉ねぎ(スライス)…1/2個
白しめじ…1/2袋
鷹の爪(輪切り)…2本分
塩糀…大さじ4
黒こしょう…少々
大葉…3~4枚

▼作り方
1)パスタを茹でる。 
2)フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を炒める。
3)ベーコン・玉ねぎ・白しめじを(2)に加えて炒めて、塩糀を加える。
4)パスタを加えて、黒こしょうで味を調える。
5)半分の大葉はパスタに加え、残りは皿に盛ってから上からかける。

▼作り方のポイント
お好みにより塩糀を追加したり、減らしたりしてください。
今回は友達に作っていただいた塩糀を利用しました。混ぜるだけなのでとても簡単です。
ちなみに塩糀の作り方は(NHKの料理番組では)糀230g・塩70g・水適量を混ぜて作っていましたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 「ガトー・ショコラ」料理教室 | トップページ | お客様モニターTさん宅訪問レポート (2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ガトー・ショコラ」料理教室 | トップページ | お客様モニターTさん宅訪問レポート (2) »