« お年玉企画★エコンロクイズ 当選者発表! | トップページ | 昔の遊び! »

最新ガスコンロお客様レポート★ガトーショコラ

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、野々市市にお住まいのMさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますshine

Mさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いました。

今回はグリル専用のダッチオーブンを使って「ガトーショコラ」を作っていただきました。

ナリタ:初めてダッチオーブンを使われたそうですが、使ってみてどうでしたか?

Mさん:ダッチオーブンも、そしてガトーショコラも初挑戦でしたので、ちょっと緊張しながら作りました。
ダッチオーブンにレシピカードがついていましたので、レシピ通りに作ってみたら簡単にできて、しかもおいしいんですsign01
オーブンレンジではお菓子を作ったことはあるのですが、ガスコンロでお菓子も作れることが驚きでしたup

ナリタ:最新ガスコンロの使い勝手はいかがでしたか?

Mさん:事前に余熱も必要なく、調理終了も音声でお知らせしてくれ、余熱時間も表示してくれるのでとても便利ですnotes
余熱時間もタイマーが設定できればもっと便利かなと思いました。

ナリタ:お菓子作りは、作るところからの楽しみもありますよね?

Mさん:今回は子供たちもメレンゲを作ってくれたり、親子で楽しみながらお菓子作りができましたheart04
できあがりはふんわり、しっとりでとてもおいしかったです。子供たちはおかわりしていましたlovely

ナリタ:ガスコンロでダッチオーブンが使えると、お料理する楽しみも増えそうですね?

Mさん:ダッチオーブンは「使ったことがない」という方が多いと思いますが、ガスコンロにダッチオーブン機能がついていると簡単にいろいろなダッチオーブンメニューが楽しめるので、料理の幅が広がると思います。
私も今まで使ったことがなかったのですが、いろいろなメニューに挑戦してみたいと思います。

これからも楽しく料理を作ってくださいねnotes

それでは、Mさんご自慢のお料理をご紹介します。

01_2

ダッチオーブンで作るガトーショコラ

▼材料
ブラックチョコレート…140g
(カカオ分70%以上) 
無塩バター…130g
卵…3個
薄力粉…50g
グラニュー糖…60g

▼作り方
1)チョコレートを湯せんにかけて溶かし、バターを加え混ぜる。
2)卵黄3個とグラニュー糖の半量をボールに入れて充分に混ぜる。用意した(1)も加える。
3)別のボールに卵白3個と塩3つまみを入れ、残りにグラニュー糖を数回に分けて加えながら、角が立つまでしっかり泡立てる。
4)(2)に振るった薄力粉を振り入れてさっくりと混ぜ、(3)を加え気泡をつぶさないように混ぜる。
5)ダッチオーブンにオーブンシートを敷き、ここに(4)の生地を流し込み、表面を整える。
6)ダッチオーブンに蓋をしてグリルに入れ、ダッチオーブンキーを押し、タイマーを13分に設定したあと点火する。タイマー終了後そのままグリルの中で13分休ませる。
7)余熱終了後グリルからダッチオーブンを取り出し、蓋をはずして完全に冷ましたあと取り出す。

▼作り方のポイント
メレンゲをしっかりと角が立つまで泡立てること。
生地を混ぜる時に、メレンゲをつぶさないように注意すること。

02_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« お年玉企画★エコンロクイズ 当選者発表! | トップページ | 昔の遊び! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お年玉企画★エコンロクイズ 当選者発表! | トップページ | 昔の遊び! »