« 最新ガスコンロお客様レポート★焼き餅 | トップページ | バレンタイン直前企画「ガトー・ショコラ」料理教室参加者募集! »

伝えていきたいこと

こんにちは。エコンロ隊の羽田ですhappy01

昨年は、このエコンロ隊の活動の中で、ガスコンロの魅力を存分に
体感できた、とても貴重な一年でした。
そんな2011年、我が家のガスコンロにとって最後を締めくくる大仕事は、やはりおせち料理づくりです。

バタバタしながらも、ガスの炎と温かい湯気の中で一品一品
仕上げていくこの作業、年に一度の大切な時間です。
うまくいくもの、今年はいま一つのもの、と完成に一喜一憂
するわけですが、年が明けて並べてみると(味はともかく)
『新しい一年のはじまり』を、より感じることができます。

最近では、元日からお店も開いていて、”保存食”という
意味合いは薄れてきましたが、このおせち料理。ひとつひとつに
とても縁起の良い意味が込められているのですね。

昆布巻きは「よろこぶ」から。また、伊達巻きなどと合わせて
「巻き物」を表すことで、学問や文化が栄えることを願ったもの。
田作りはその名のとおり、田畑の豊作・五穀豊穣。
れんこんは、先がよく見通せるように。
お正月らしい”くわい”は、今年もよい芽が出ますように。。。

子供の頃、「ちょっとはマメになるように黒豆を食べなさい!」と
よく言われたものです。
そのようになれたかどうかは別としてcoldsweats01今年のお正月、
「マメになるように、黒豆食べよ~っと」と言っている
我が息子がおりましたhappy01

健康で新年を迎えることができたこと、
そして一年の幸福をお祈りしつつ、それぞれの意味を、
笑って話しながらいただくことができる。。。
おせち料理は、代々受け継いでいきたいな~と
思うもののひとつです。

ちなみに、今年は大好きな着物で新年を迎えましたshine
割烹着を着てウロウロバタバタする母の姿を見て子供達。
「サザエさんみた~いsign03
褒められているのやら、からかわれているのやら。。。
 (※後者だと思われます)

お供えのおもちをいただく、鏡開きも楽しみの一つですね。
小豆をとろ火でコトコト。。。
美味しいぜんざいが出来ましたsign01

02


お正月飾りを燃やす左義長。
「字がうまくなりますようにsign01」との願いを込めて、
書きぞめを思いっきり投げ込みますsign01
 (※努力も大切です。。。)

01


節目節目に思いを込める、昔の方達の素敵な教えが
子供達につながっていくよう願う、2012年のはじまりでしたnote
笑顔あふれる一年になりますようにshine

今年もどうぞ、よろしくお願い致しますheart04

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 最新ガスコンロお客様レポート★焼き餅 | トップページ | バレンタイン直前企画「ガトー・ショコラ」料理教室参加者募集! »

コメント

着物に割烹着って日本らしくっていいですね。私がまだ小さい頃、母も着ていた記憶があります。(40数年前ですが・・・)まさに、サザエさんの世界です。良い伝統は残して欲しいですね

投稿: やまちゃん | 2012/01/20 18:25

着物に割烹着、今ではとってもかっこいいですね。普段着の着物に憧れます。

投稿: チームおかん | 2012/01/24 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最新ガスコンロお客様レポート★焼き餅 | トップページ | バレンタイン直前企画「ガトー・ショコラ」料理教室参加者募集! »