« 最新ガスコンロお客様レポート★ローストチキン | トップページ | クリスマスにぴったり!簡単ブッシュドノエルケーキ »

はっぴーママとのコラボ企画☆ブッシュドノエル作り♪

こんにちは、エコンロ隊の田丸ですhappy01

いよいよ雪の季節となりましたが、みなさんタイヤ交換は完了されましたか?
毎年ギリギリセーフの交換で危なっかしい我が家ですが、
今日は私が室内でブログ執筆の中、
主人は外でタイヤ交換してくれてま~すnote感謝感謝shine

ところで、先日はっぴーママさんとGラインのコラボ企画ブッシュドノエル作りのイベントに参加させて頂きました。

お陰様で沢山のママたちにご応募頂き、参加者はなんと20名。

まずはGラインのイケメン、山田さんの挨拶でスタートですnotes

1


そして今井先生のクッキングデモスタートsign01
さすが皆さんお料理好きな人ばかりで目が真剣でした。

3

まずメレンゲ作り。
卵は殻にサルモネラ菌が心配なので割り方は角ではなく平面で割り、黄身と白身の分ける時は殻を使わず、清潔な手で直接黄身をすくうのがポイントだそうですcoldsweats01

今まで思いっきり角で割って殻を使ってましたがcoldsweats02
子供が小さいうちは特に注意が必要なのですね。

メレンゲは角が立って逆さにしてもこぼれないくらいとは思ってましたが、本当にいい状態にまで泡立てすると白身の色がつやつやの真珠みたいになりましたshine

ママたちも最初は緊張気味でしたが、少しずつ今井先生のトークに笑顔がこぼれだし、会場の雰囲気も楽しくなってきました。

4


黄身もしっかり砂糖と混ぜ合わせたら、メレンゲ投入です。
先生はなんと泡だて器でさっくりと混ぜ合わせていました。
生地はふわふわなのに重みがしっかりしていて焼く前から美味しそうですnotes

5

そしていよいよ生地を焼いていきます。
今回はガスオーブンを使って焼き上げるのですが、実は私も初体験です。

まず驚いたのは、180度の予熱が3、4分だけだということsign01さすがガスですsign01
予熱スタートしてしばらくで「ピー」となったので、何か支障があったかと思ったら予熱終了でびっくりしました。

ケーキを焼くときは予熱の時間ってつい忘れてしまって、慌ててつけてもず~と待たなければならなかったり、結構不便だったりしますよね。
これって何気に凄いsign03まさに時短だと思いましたhappy01
ロールケーキということもありますが、スポンジはあっという間に焼きあがりましたsign01

今回は時間の関係もあって前もってスポンジは焼いてありましたが、家で焼くときは、洗物とか片付けして、デコレーションの用意している間に焼きあがってますね。
生地も薄いので冷めるのも早そうだし、ロールケーキって超お手軽ですscissors

ついにこの時がやってきました。デコレーションタイムnotes
ケーキ作りの一番わくわくタイムですよねheart02
生地もふわふわで思わず触ってみたくなりました。

生地の端っこは斜めに切り取り、クリームとフルーツをのせ、端っこは生地が巻きやすいように芯がわりにします。

ママたち、生地を巻くときはちょっと緊張気味です。

7

ロールケーキが出来上がったらその上に粉砂糖をふるい、
苺でサンタさんを作り、チョコとリーフをのせて完成lovely

8

美味しそうでしょheart04ハーフカットずつお土産です。

最後は、アサヒビールさんから提供いただいた「ダブルゼロカクテル」で乾杯note
やっぱりケーキ作りって楽しいですねbirthday

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 最新ガスコンロお客様レポート★ローストチキン | トップページ | クリスマスにぴったり!簡単ブッシュドノエルケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最新ガスコンロお客様レポート★ローストチキン | トップページ | クリスマスにぴったり!簡単ブッシュドノエルケーキ »