« 万能タレで、ガスコンロで焼いた焼きナスもごちそうに! | トップページ | 楽しさ広がる、ガスコンロ♪ »

最新ガスコンロお客様レポート★簡単炊き赤飯

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、金沢市にお住まいのSさんの、
最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますshine

Sさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いました。

今回は「簡単炊き赤飯」を作っていただきました。

ナリタ:赤飯は、自宅で作るとなると、ちょっと大変じゃないですか?

Sさん:ええ、面倒に感じることもあるんですけど、今回最新ガスコンロで作ってみたら、お鍋一つで、たった40分で完成したんですよ!

ナリタ:実際に作ってみて、最新ガスコンロの使い勝手はいかがでしたか?

Sさん:専用の炊飯鍋を使用すれば、コンロが自動で調節する炊飯機能が使えるんです。好みの火力、調理時間を設定できるし、消火も自動でとても便利でした。

ナリタ:火加減なども自動ならば、助かりますね。

Sさん:それに、鍋底が焦げ付き始めたら、安全装置が働いて自動消火するので、安心でしたよ。

ナリタ:それはいいですね。赤飯が食卓に登場する機会も、増えそうですねsign01

それでは、Sさんご自慢のお料理をご紹介しますnotes

Photo

簡単炊き赤飯

▼材料
もち米…3カップ
ささげ…1/3カップ
水…480cc
ごま塩…適量

▼作り方
1)鍋に洗ったささげと水を入れ、蓋をして中火で加熱する。沸騰したらとろ火で15分加熱する。(豆を爪先で押してみて、刺さるくらいの柔らかさが目安です。)
2) 1にもち米を加え、木べらでサッと混ぜて、蓋をして中火にかける。完全に沸騰したらとろ火で12分加熱する。
3)火を止めて10分蒸らしたら完成。全体を混ぜて器に盛り付けていただく。お好みで、ごま塩をかける。

▼作り方のポイント
豆が柔らかいと、炊きあがりの時につぶれてしまいますから茹ですぎに注意してください。もち米を鍋に入れる前に、ささげの茹で汁をお玉ですくって何回か空気に触れさせることで色鮮やかになり炊きあがりも色よく仕上がります。
焦げやすいので、もち米を入れた後、沸騰したら即とろ火にしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 万能タレで、ガスコンロで焼いた焼きナスもごちそうに! | トップページ | 楽しさ広がる、ガスコンロ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万能タレで、ガスコンロで焼いた焼きナスもごちそうに! | トップページ | 楽しさ広がる、ガスコンロ♪ »