« 楽しさ広がる、ガスコンロ♪ | トップページ | はっぴーママとのコラボ企画☆ブッシュドノエル作り♪ »

最新ガスコンロお客様レポート★ローストチキン

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、金沢市にお住まいのTさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますshine

Tさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いました。

今回は「ローストチキン」を作っていただきました。

ナリタ:最新ガスコンロの、ダッチオーブンを使って作られたそうですね?

Tさん:ダッチオーブンのレパートリーを増やそうと、今回はローストチキンに挑戦しましたsign01
しっとりジューシー、満足な仕上がりでした。

ナリタ:実際に作ってみて、最新ガスコンロの機能の使い勝手はいかがでしたか?

Tさん:表面を焼くときに揚げ物機能を利用すれば、あらかじめ設定した温度が保たれるので、難しい火力調節が不要でとても楽でした。
ダッチオーブンに入れてしまえば、調理時間設定でおまかせ調理。余熱も五分毎に音声でお知らせしてくれるので時間がくれば火を止めるだけ、なんですよ。

ナリタ:今までは電子レンジで作っておられたそうですが、今回との違いはありましたか?

Tさん:電子レンジで作るとにおいがこもり、調理後の庫内の手入れが大変ですが、ダッチオーブンはフタ付き調理なので、油の飛び散りもなく後片付けが楽々でした。
後片付けの手間がかからないので作ることが億劫になりません。
子供たちもペロリと平らげたので、クリスマス本番にまた作ろうと思っています。

手作りの美味しいお料理で楽しいクリスマスを過ごしてくださいねxmas
それでは、Tさんご自慢のお料理をご紹介しますnotes

02

ローストチキン

▼材料(2人分)
骨付き鶏もも肉・・・2本(約700g)
塩、コショウ・・・適宜
サラダ油・・・適量
<ソース>
バルサミコ酢・・・大さじ4
はちみつ・・・大さじ1・1/2
しょうゆ・・・大さじ1
<付け合せ>
赤と黄パプリカのノンオイルマリネ・・・適宜
サニーレタス・・・適宜 

▼作り方
1)鶏もも肉の皮目にフォークで穴を開け、塩、コショウをしてしばらく置く。
2)揚げ物機能の温度を200度に設定して、フライパンで皮目から両面焼き目をつける。
3)ダッチオーブンの付属の底網を敷き、鶏もも肉を並べて入れる。
4)ダッチオーブン機能のタイマーを20分に設定、点火する。タイマーが切れたら、余熱で20分。
5)小鍋にバルサミコ酢、はちみつ、しょうゆを入れ、半量になるまで煮詰める。
6)お皿にサニーレタスを敷き、チキンを盛り、マリネを添えればできあがり。ソースはお好みで、少量添えて。

▼作り方のポイント
鶏もも肉の大きさによって、ダッチオーブンの使用時間が多少変わります。

01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 楽しさ広がる、ガスコンロ♪ | トップページ | はっぴーママとのコラボ企画☆ブッシュドノエル作り♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しさ広がる、ガスコンロ♪ | トップページ | はっぴーママとのコラボ企画☆ブッシュドノエル作り♪ »