« 絆 | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★伊達巻 »

最新ガスコンロお客様レポート★ローストビーフ

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、野々市市にお住まいのMさんの、
最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますshine

Mさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いました。

今回は「ローストビーフ」を作っていただきました。

ナリタ:最新ガスコンロを使って調理してみて、いかがでしたか?

Mさん:今回はローストビーフを、グリルのアラカルトメニューを使って作ってみましたが、とても簡単にできました。

ナリタ:ローストビーフは、以前は何を使って調理していたのですか?

Mさん:いつもはオープンレンジで作っていたのですが、グリルを使ったらお肉を途中でひっくり返さなくてもいいし、調理時間もオーブンに比べて短縮できました。しかも焼き加減を選べるのでとても手軽でした。自動調理なので、消火、余熱も音声でお知らせしてくれるのでわかりやすいです。

ナリタ:とても便利ですね。お料理するのも楽しくなりそうですね?

Mさん:今まではローストビーフはちょっと手のかかる料理という感じだったのですが、グリルで簡単に作ることができて、今後食卓に登場する機会が増えそうですnotes

それでは、Mさんご自慢のお料理をご紹介しますheart04

01

ローストビーフ

▼材料
牛もも肉かたまり…(厚み3cm程度) 200g
塩…適量
コショウ…適量
お好みの香辛料…適量

<グレイビーソース>
肉汁
スープの素(固形)…1/2個
水…1/2カップ
ワイン…大さじ1
塩、コショウ…適量
小麦粉とバターを練ったもの

▼作り方
1)牛もも肉を冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。(調理開始一時間くらい前)
2)牛もも肉に塩、コショウをし、お好みで香辛料をすり込んでおく。
3)今回はグリルのアラカルトメニューで自動調理をしましたので焼き加減を選んで、あとはグリルにお任せ。
4)グレイビーソースを作る。フライパンに肉汁を入れ、水、スープの素を入れて沸騰させる。あくをきちんと取ること。ワインを入れて煮詰め、塩・コショウで味を整える。とろみをつけたい場合は、小麦粉とバターを練ったものを加える。

▼作り方のポイント
必ず、お肉を室温に戻しておくこと。
塩、コショウ、香辛料はちょっと多いかなと思うほど強めにしたほうがおいしいです。
その代わりに、簡単に市販のクレイジーソルトを使ってもおいしく仕上がります。
グリルから取り出したあと、30分程度冷ましてから薄切りにしてください。

|

« 絆 | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★伊達巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絆 | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★伊達巻 »