« じわもんを知る! | トップページ | エコンロ隊Xカゴメ料理教室 »

最新ガスコンロお客様レポート★ハンバーグ

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、金沢市にお住まいのTさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますshine

Tさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いました。

今回は最新ガスコンロの揚げ物機能を使った「ハンバーグ」を作っていただきました。

ナリタ:主婦には定番ともいえるメニューですね?

Tさん:そうです。簡単そうですが、案外出来上がりに満足できないことも多いメニューなんですね。生焼けだったり、焦げてしまったり、肉汁がすべて流れてパサパサだったり…。原因は、焼き面の温度の調節が難しいことかなと思います。

ナリタ:最新ガスコンロを使った仕上がりはいかがでしたか?

Tさん:最新ガスコンロの揚げ物機能が、その悩みを解決してくれたんです。ハンバーグを揚げ物機能で作るってどういうこと?と思いましたが、自動的強火と弱火を繰り返し、設定の温度を保つ機能が焼き物にも応用できると知って、とにかく試してみることに。
焼いている間も火加減はコンロにおまかせ、一定の温度を保ってくれるので面倒な作業もなく、キッチンに立つ時間がとても楽しかったです。ふっくらと焼きあがったハンバーグはいままで作った中で一番おいしくできました。

ナリタ:よかったですね。とてもおいしそうです。ご家族の評判はどうでしたか?

Tさん:もちろん子どもたちの反応も上々でしたよ。こんなに仕上がりに差が出るとは正直驚きました。わが家のハンバーグは、これからは揚げ物機能なしでは考えられなくなりました。

ナリタ:いろいろな機能を試してみるのも楽しいですね。

Tさん:最新コンロは多機能なだけではなくて、料理にさらに広がりを持たせてくれるのだと実感しました。
もっともっといろんな使い方でお料理を楽しんでいきたいと思いました。

ナリタ:ガスコンロをとても気に入っていただけたようですね。これからも楽しくお料理を作ってくださいね。

それでは、Tさんご自慢のお料理をご紹介します。

1141

ハンバーグ

▼材料(4人分)
合いびき肉…400g
タマネギ…200g
バター…大さじ1
パン粉…大さじ8
牛乳…大さじ4
塩…小さじ1/3
コショウ・ナツメグ…少々
卵…1個
成形用サラダ油…少々

<ソース>
赤ワイン…90cc
ケチャップ…大さじ4
しょうゆ…小さじ2
バター…小さじ2
塩・コショウ…少々

<付け合わせ>
にんじんのグラッセ・塩茹でブロッコリー…適宜

▼作り方
1)玉ねぎをみじん切りにし、分量のバターでしんなり透き通るまでよく炒めて冷ましておく。 
2)パン粉に牛乳をかけて全体を混ぜ、しばらくおいてしっとりさせる。
3)ボールにひき肉、タマネギ、パン粉、塩、コショウ、ナツメグ、卵を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
4)たねを四等分にし、手に油を塗って厚さ1.5cmの楕円形にまとめる。
5)コンロの揚げ物機能で温度を140度に設定し、設定温度になったら油をひき、ハンバーグを入れる。焼き色がついたら裏返し、裏面にも焼き色をつけフタをして蒸し焼きにする。竹串を刺してみて、澄んだ肉汁がでれば焼きあがり。
6)フライパンは洗わずに軽く拭いて熱し、赤ワインを入れ、煮立たせる。ケチャップ、しょうゆ、塩、コショウで調味し、最後にバターを加えて火を止める。お皿に盛ったハンバーグにソースをかけたらできあがり。付け合わせの野菜を添えて。

▼作り方のポイント
ひき肉は粘りが出るまでよく練ってください。
まとめるときに手に油を塗るとくっつかず、きれいにまとまります。
かるくキャッチボールをするように、中の空気を抜いてください。

|

« じわもんを知る! | トップページ | エコンロ隊Xカゴメ料理教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じわもんを知る! | トップページ | エコンロ隊Xカゴメ料理教室 »