« お米30キロが当たる!お年玉企画★エコンロクイズ | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★簡単炊き赤飯 »

万能タレで、ガスコンロで焼いた焼きナスもごちそうに!

こんにちは!エコンロ隊の中村ですhappy01

寒くなってきましたね。先日の金沢ではミゾレもチラホラと降ってましたsnow
・・が!食欲は気温と反比例するのか、体重はうなぎ登りですよーーー(涙

食欲といえば、先日見ていたテレビで「万能タレ(和)」の作り方が紹介されていました。

その方は自宅でお料理教室をされている先生で、「手間をかけず、旬の食材の味をできるだけ生かす」というのがモットーだそうです。
あくまでも食材の存在を最大限に生かすための、邪魔にならない「タレ」なのです。

作り方は。。。
お鍋にミリン、醤油を2:1の割合で半量になるまで火にかけるだけ・・・・
・・・・ぬぬsign02 これだけですかsign03

ポイントはマメに灰汁を取り除くことだそうです。
そうすることで、えぐみのないまろやかなタレができるんだそうですよ。

このタレ、丼物でも煮物でもすき焼きでも炒め物でもなんでも使えます。
ちなみに、番組内では「豚丼」(豚バラ肉を炒めて軽く塩コショウしただけ)にかけて、試食した出演者を唸らせていましたね(笑)

その他、ガスコンロの直火で焼いた焼きナスに少量垂らしたり、ナスの素揚げに絡めたり・・・というのも紹介されていました。

01

あぁ・・・書いていてお腹が減ってきましたよ。。。(照)

どうも市販のもの(焼肉のタレとか)だと、味が完璧に決まりすぎていて、そのままの味しか出ない、変化球の味は出せないようなんですね。
しかしこの「万能タレ」だと、料理によってアレンジの利く味にいくらでも変化する、ということなんだそうです。・・・ナルホド^^

冷蔵庫で数日は日持ちするそうなので、みなさんも試しに作ってみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« お米30キロが当たる!お年玉企画★エコンロクイズ | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★簡単炊き赤飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お米30キロが当たる!お年玉企画★エコンロクイズ | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★簡単炊き赤飯 »