« 親子クッキング石川大会に参加しました! | トップページ | 環境配慮のモデルハウス見学会が始まりました! »

最新ガスコンロお客様レポート★エビシュウマイ

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、野々市市にお住まいのMさんの、
最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますshine

Mさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いました。

今回は「エビシュウマイ」を作っていただきました。

ナリタ:最新ガスコンロを使って調理してみて、いかがでしたか?

Mさん:シュウマイを蒸す時に、湯沸し保温機能が便利でした。お湯が沸いたことを音声でお知らせしてくれるので、別の作業をしていてもすぐにシュウマイを蒸す作業にとりかかれるから効率的です。

ナリタ:あわただしい調理のときに、音声で知らせてくれるのは便利ですね。

Mさん:わが家は食べ盛りの男の子二人の食欲に合わせて、何回もシュウマイを蒸すんですよ。湯沸し保温機能は火加減は自動ですし、しかもタイマー付きで自動消火してくれるんです。

ナリタ:何度も蒸すのなら、効率的に作業できてとてもいいですねnote

Mさん:終了時も音声でお知らせしてくれるので、次のシュウマイを蒸す間も火加減や時間を気にすることなく、私も食事ができるので助かりましたhappy01

ナリタ:おいしいシュウマイを食べながら、ご家族の会話もますますはずみそうですね。

それでは、Mさんご自慢のお料理をご紹介しますnotes

Photo

エビシュウマイ

▼材料(約30個分)
豚ひき肉…300g
エビ…中10匹
たまねぎ…中1個
酒…小さじ2
塩…小さじ2弱
生姜しぼり汁…少々
片栗粉…大さじ5
砂糖…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
シュウマイの皮(市販品)

▼作り方
1)たまねぎをみじん切りにし、塩少々振りかけてよくもむ。ふきんに包んで水分を固くしぼり、片栗粉をよく混ぜておく。
2)エビは臭みをとるため下ごしらえをしておき、包丁で切り、粘りがでるまで叩く。
3)ひき肉に調味料を加え、たまねぎとエビも加えてよく混ぜる。
4)シュウマイの皮にタネを包む。
5)蒸し器にレタス(分量外)、もしくはクッキングシートをひき、シュウマイをくっつかないように並べ、約15分蒸す。

▼作り方のポイント
エビの下ごしらえをしっかりして、臭みを取ること。
タネを混ぜる時は一方向に回すように混ぜると粘りが出てよいです。
これからの季節は、加賀野菜のレンコンなどをさいの目に切ったものを入れてもおいしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 親子クッキング石川大会に参加しました! | トップページ | 環境配慮のモデルハウス見学会が始まりました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子クッキング石川大会に参加しました! | トップページ | 環境配慮のモデルハウス見学会が始まりました! »