« Gラインのイベントに参加しました♪ | トップページ | エコンロ隊活動花盛り♪ »

最新ガスコンロお客様レポート★ケークサレ

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は、金沢市にお住まいのTさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介しますshine

Tさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いました。

今回はグリル専用のダッチオーブンを使って、甘くないケーキ「ケークサレ」を作っていただきました。

ナリタ:初めてダッチオーブンを使われたそうですが、使ってみてどうでしたか?

Tさん:作る前は、ガスの火加減は放ったらかしで大丈夫sign02と少し不安だったのですが、そこは最新機能の付いたガスコンロですねsign01ダッチオーブンモードで時間指定したので、しっかり焼き上げることができました。

ナリタ:焼き加減は大丈夫でしたか?

Tさん:タイマーが1分毎の設定が可能なので、好みの焼き上がりを選択できました。余熱時間も5分毎にブザーでお知らせしてくれるので、とっても便利です。おまかせで焼いている間に他の調理にとりかかることもでき、おまけに電子レンジよりも短い時間で、ふっくらと仕上がりました。ダッチオーブンは、メイン料理からお菓子まで幅広く使えることが分かったので、これから色んなものに挑戦してみたくなりましたnote

お料理上手なTさん、これからますます料理の幅が広がりそうですねhappy01

それでは、Tさんご自慢のお料理をご紹介します。今月はハロウィンということで、カボチャを使ったものを作っていただきましたよ。

Foodpic1647723

ダッチオーブンで作るカボチャのケークサレ

▼材料
<生地>
小麦粉…150g              
ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
卵…3個
牛乳…大さじ6
オリーブ油…大さじ3
粉チーズ…30g
<具材>
カボチャ…1/8個
赤パプリカ…1/2個
ベーコン…70~80g
クリームチーズ…100g
塩・コショウ…適量   
パセリ…少々

▼作り方
1)小麦粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。粉チーズを加え、よく混ぜ合わせる。
2)カボチャ、パプリカ、クリームチーズは1cmの角切り、ベーコンは適当な厚さに切る。
3)カボチャは耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジに約3分加熱する。フライパンにオリーブ油(分量外)をひき、ベーコンを炒め、パプリカを加えてさらに炒める。カボチャも加えたら軽く炒め、塩・コショウを少々振り、粗熱を取っておく。
4)ボールに卵を割り入れほぐし、牛乳を加えよく混ぜ合わせる。オリーブオイルを少量ずつ加えながら、よく混ぜる。
5)(3)を加え、粉っぽさがなくなるようにざっくりと混ぜる。炒めた具とクリームチーズ、パセリを加えて混ぜ、クッキングペーパーを敷いたダッチオーブンに生地を流し込む。
6)ガスコンロのダッチオーブンモードで22分焼き上げる。余熱で10分火を通し取り出す。

▼作り方のポイント
具材は色々変えて楽しめます。
ベーコン以外にもハムやツナ缶、野菜もブロッコリーやほうれん草でも。
具材は炒めて水分を飛ばしてください。

|

« Gラインのイベントに参加しました♪ | トップページ | エコンロ隊活動花盛り♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Gラインのイベントに参加しました♪ | トップページ | エコンロ隊活動花盛り♪ »