« お洗濯の耳より情報 | トップページ | 9月23日~25日 香林坊まつりにエコンロ体験会出店! »

我が家の夏休みの思い出♪

こんにちは。エコンロ隊の羽田ですhappy01

夏休みもいよいよ後半sign01小学生の息子&娘と元気に過ごす毎日ですrock

この夏休み中、我が家に二日間、かわいい家族が増えました。
「東日本大震災救援サマーホームステイ事業」によって来てくれた、お姉ちゃん・弟くんの二人です。

宮城県と福島県からはるばる石川県へ、たくさんの元気な子ども達。
五泊六日の石川県滞在のうち、ホームステイはわずか二日。
「自分達も一緒に楽しもう!」と我が子と話し、その日を楽しみに迎えました。

湯涌創作の森でオリジナルエコバック&Tシャツ作り。
大滝の流しそうめん。炭火で焼いたイワナ。
まぶしいほど満開!ひまわり村。
ホリ牧場でもろこし迷路。もちろんソフトクリーム♪etc。。。
楽しい時間はアッという間ですdash

Photo_2

Photo

車中では、歌を歌ったり、(「マルマルモリモリ~♪」「ポケモン~♪」)

お互いの地元の話もしました。

みなさん、宮城名物「温麺」(読み方「うーめん」)って、ご存知ですかsign02
宮城県白石市で生産される素麺の一種で、普通の素麺より短かいものです。
その昔、胃の弱い父の為その息子が、旅の僧に教わった油を使わない製法を、苦心の末会得して、温めて食べさせたところ、全快した。
この温かい思いやりの心から「温麺」と名づけられたそうです。
冷たくしても食べますが、その名のとおり、温かい麺に人気があるそうです。

01

「僕がインフルエンザにかかった時、うーめん食べたらすぐ治ったんだよ!」と弟くん。
温かい気持ちがたっぷり入っていたからだねsign01
お料理は心。とってもとってもステキなお話です。

石川県はお魚ももちろん美味しいですが、野菜や果物も本当に美味しいですよねhappy02
たくさん食べてくれましたよ!
中でもトマトが一番人気でした!

イイ笑顔をいっぱい見せてくれて、お手伝いまでしてくれて(とっても感心しました!!)。
本当に元気をたくさんもらった嬉しい二日間でしたsign01

子ども達のきらきらした笑顔、満開のひまわりを守るため、できること、考えていきたいです。
エコのこともそのひとつ。
たくさん学んでいきたいですsign03

|

« お洗濯の耳より情報 | トップページ | 9月23日~25日 香林坊まつりにエコンロ体験会出店! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お洗濯の耳より情報 | トップページ | 9月23日~25日 香林坊まつりにエコンロ体験会出店! »