« 新メンバーってどんな人かな?! | トップページ | エコンロ隊ガスコンロ研修 »

最新ガスコンロお客様レポート★イワナとヤマメのソテー

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

今日は、金沢市にお住まいのHさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介します。

Hさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺います。

今回は川魚の「イワナとヤマメのソテー」を作っていただきました。

ナリタ:こちらのお魚は、ご主人が釣ってこられたそうですね。

Hさん:はい。主人が渓流釣りが趣味なので、イワナやヤマメをよく食べるんです。

ナリタ:定番の塩焼きではなく、洋風のソテーを作られましたが、このお料理を作られたとき、ガスコンロの便利や機能や役立った機能はありましたか?

Hさん:火加減が目盛でわかるところがとても便利ですnotesフライパンでソテーするとき、火力は「2個と点滅」で焼くと、焦げすぎる事もなくちょうど焼けました。

ナリタ:細かい火加減調節がパッと見て分かるのは、料理していて安心な機能ですよね。お魚の焦げ目がとってもきれいに出ていますね。

それでは、Hさんご自慢のお料理をご紹介します。ソースは焼肉のタレを使ってアレンジしてもおいしくいただけるそうですよ。

01

イワナとヤマメのソテー フレッシュトマトとバジルの2色ソース

▼材料
イワナ
ヤマメ
<フレッシュトマトソース>
トマト…1個
E.Vオリーブオイル…大さじ3
塩…少々
<バジルソース>
タマネギ…1/2個
バジル…20枚くらい
水…50cc
E.Vオリーブオイル…大さじ2
ショウガの絞り汁…少々
塩…少々

▼作り方
1)フレッシュトマトソースを作る。トマトを湯むきし、種を取る。ミキサーに入れて、E.Vオリーブオイルを加えて混ぜ、塩で味をととのえる。
2)バジルソースを作る。小さい鍋にE.Vオリーブオイルを入れ、スライスしたタマネギを加える。中火にかけてじっくり炒める。透きとおって甘味が出てきたらミキサーに入れ、バジルと水を加えて混ぜる。ボールに移し、氷水を入れたボールの上にのせて冷ます。冷ましながら塩で味をととのえて、ショウガの絞り汁を好みの量加える。
4)イワナとヤマメに塩・コショウ(分量外)をし、フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて熱しソテーする。
5)皿に盛って、ソースをかけてできあがり。

▼作り方のポイント
フレッシュトマトソースを作るとき、甘味が足りないと思ったら砂糖を加え、酸味が足りないと思ったらレモン汁を足します。旬のおいしいトマトなら必要ありません。
二色ソースはバーベキューの時、焼肉のタレの代わりにしてもおいしいです。

|

« 新メンバーってどんな人かな?! | トップページ | エコンロ隊ガスコンロ研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新メンバーってどんな人かな?! | トップページ | エコンロ隊ガスコンロ研修 »