« 2011年度★ガスコンロモニター募集! | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★丸ごと肉じゃが »

手打ちパスタ&手作りソーセージ料理教室レポート♪

こんにちは。エコンロ隊のナリタですhappy01

大変応募が多くて、急遽2回に分けて実施した「手打ちパスタ&手作りソーセージ」料理教室!

参加者の方も大いに楽しく、賑やかに終了しましたsign01
その様子をレポートします。

Img_2859

台風の影響か、大雨の中多数のご参加ありがとうございました!

抽選で選ばれた各18名の皆さん。
ワクワクで集まっていただきました!

Img_2821

ガスコンロの使い方の説明を受け、最新のガスコンロの特徴も
しっかり習ったら、さっそくデモンストレーション開始!

おしゃべり上手な今井喜久子先生のトークに、参加者からは笑い声が耐えません。

Img_2880

Img_2883

まずは、手打ちパスタの生地をしっかり捏ねて、寝かせて、伸ばす。
しっかり捏ねることが、しっとりとした生地になるためのポイントだそう。

Img_2977

手作りソーセージは、細切れやバラなどの豚肉をフードプロセッサーでミンチに。

そうすることで、良質なミンチ肉を作ることができます。

ミンチに、塩やハーブ(セージをはじめたっぷり)を入れよく捏ねます。

捏ねたら、搾り出し器に入れて先端には腸の代わりのコラーゲンでできた皮を付けぎゅーっと押し出します。

Img_2970

簡単そうに見えて、かなりチカラがいる作業!

コツを掴めば楽なんでしょうけど・・・。参加者のみなさんの苦戦ポイントです!

Img_2890

麺を茹で、クリームソースをつくりサッと合えれば出来上がり。
生めんは、1分程度で茹りますのであっという間ですよ。

ソーセージは、アルミホイルで包んで魚焼きグリルで焼き上げます。

Img_2938

Img_2912

 

う~ん!美味しいsign03up

参加者のみなさんも大満足の一日でした。

<参加者の声>

初めての参加でしたが楽しくお料理ができてとても楽しかったです。
現在IHを使っていますが、ガスコンロも良いな・・と思いました。
(20代未婚女性)

最新のガスコンロの説明を聞くことができてよかったです。
便利な機能が多く、使いやすそうだと思いました。
(20代既婚女性)

皆さんありがとうございました!

|

« 2011年度★ガスコンロモニター募集! | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★丸ごと肉じゃが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年度★ガスコンロモニター募集! | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★丸ごと肉じゃが »