« 最新ガスコンロお客様レポート★スペイン風オムレツ | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★仔牛のスペアリブ »

最新ガスコンロお客様レポート★ポテトグラタン

こんにちは。エコンロ隊のナリタです

今日は、金沢市にお住まいのYさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介します。

Yさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺います。

今回はYさんに「ポテトグラタン」を作っていただきました。ホワイトソースから作っていただきましたよ。

ナリタ:なめらかなホワイトソースに仕上がっていますが、ホワイトソース作りって焦がさないように火加減調節が難しいですよね?作るにあたって、ガスコンロの便利な機能や、役立った機能はありましたか?

Yさん:確かに、ホワイトソースを作るときは焦がさないように注意しなければなりません。揚げ物機能で130度~140度に設定して炒めると、焦げる心配がありませんでした。

ナリタ:なるほど、揚げ物機能のそういった便利な使い方もあるんですね!温度が一定に保たれるので失敗しにくいですね。今回は焼き上げはオーブンを利用されていましたが、ガスコンロのグリル機能を使ってもおいしく焼き上げることができますよ♪ぜひご活用くださいね!

それでは、Yさんご自慢の「ポテトグラタン」のレシピをご紹介します。

Rimg1656

ポテトグラタン

▼作り方(2~3人分)
鶏ササミ…100g
タマネギ…1/2個
ジャガイモ…1個
バター…30g
小麦粉…30g
牛乳…350~400cc
塩…適量
コショウ…適量
コンソメ…1個
サラダ油…適量
ミックスチーズ…適量
パン粉…適量   

▼作り方
1)ジャガイモを短冊切りにし、水にさらす。その後、鍋にジャガイモを入れ、水から5分ほど茹でる。 
2)フライパンにサラダ油をひき、一口大に切った鶏ササミを少し色づくまで炒める。その中に、スライスしたタマネギを加え、しなっとするまで炒める。 
3)(2)にバター、小麦粉を加えて5分ほど炒める。その後、3回ほどに分けて牛乳を加え、ホワイトソースを作る。コンソメ、塩、コショウで調味する。 
4)(3)に(1)のジャガイモを混ぜ、グラタン皿に流し込む。上にミックスチーズとパン粉をのせて、オーブンで20分ほど焼き上げる。   

▼作り方のポイント
パン粉をたっぷりとのせると、焦げ目が付いておいしそうになります。

|

« 最新ガスコンロお客様レポート★スペイン風オムレツ | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★仔牛のスペアリブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最新ガスコンロお客様レポート★スペイン風オムレツ | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★仔牛のスペアリブ »