« 祝!全国親子クッキングコンテスト石川代表初優勝! | トップページ | ガスコンロお客様モニター★Yさん宅訪問レポート(1) »

土鍋も上手に使って賢くお料理!★つみれ汁 ガスコンロモニターレポート

こんにちは。エコンロ隊のナリタです。

今日は、加賀市にお住まいのSさんのレポートをご紹介します。

ナリタ:Sさんは、最新ガスコンロをお使いいただいていますが、このお料理を作られるにあたって気になった点などありましたか?

Sさん:この料理は土鍋で作りましたが沸騰させてつみれを茹でていたら「温度が高くなりました。消火します」とのメッセージがありました。以前にも土鍋で湯沸し沸騰の設定にしていましたが、沸騰前に合図があり火力が小さくなりました。土鍋のときセンサーが早めに働いてしまうのでしょうか?熱がこもるのですね。少々困るときもあります。

Gライン事務局からSさんのご質問についてご回答します。
現在のガスコンロのセンサーは、一般的な熱伝導率をもった素材に対して有効に働きます。(鉄製、ステン、アルミ、ガラスなど)
これらの、素材はいわゆる「熱しやすく冷めやすい」素材ですので、お鍋が熱せられても
すぐに、鍋内の食物に熱を伝えます。
ですので、鍋内食物温度とほぼ同等の温度で管理できます。

一方、土鍋ですが、熱伝導が悪い素材となります。いわゆる「熱しにくく冷めにくい」です。
こうなると、土鍋が十分に温まらないと、鍋内の食物に熱が伝わらない仕組みになっています。ということから、鍋内の食物が十分に温まる前に、鍋が高温になり「安全装置」が働きます。

土鍋を使用する際は、コンロのセンサー解除を行って、火加減に注意しながら使用するしかありません。(昔からの使い方ですね・・・)
ただ、土鍋は「熱しにくく冷めにくい」素材なので、食物をゆっくり加熱し、冷めにくい(保温性)があり料理をいつまでもおいしく召し上がることが出来ます。

ナリタ:土鍋は余熱を活かした料理ができますので賢く活用したいですね。ちょっとしたポイントをご理解いただきうまくお使いくださいね。ではガスコンロの普段のお手入れについてはどうですか?

Sさん:油断して煮こぼしてしまったことが数回あり、ちゃんと拭いたつもりでいましたが長時間煮込みなどした後、火元に近いところから変色してしまいました。高熱で奥に沁み込んでいた煮こぼしの汚れが固まったのでしょう。ガラストップの美しさが早くも損なわれてしまい、お手入れ下手もありますが反省しています。ガスコンロの使用頻度はずいぶんと高い我が家ですが、その分汚れとの戦いもし続けなければならないようです。でも以前のものと比べるとはるかにお手入れしやすいので嬉しいです。いつもぴかぴかの台所に憧れていましたが、何とか私でも綺麗にしておける...というのがこのコンロです。主婦業30数年の歴史の中でも劇的なことです。

ナリタ:ガスコンロは毎日使うものですし、お手入れがしやすいというのは主婦にとって大切なポイントですよね。

煮こぼしでバーナーのまわりが焦げ付いた場合は、ラップを丸めてガラストップ専用クリーナーでくるくるとこするととってもきれいになりますよ!

メーカーでもお掃除のポイントをご紹介しています。ご参考にしてくださいね。http://rinnai.jp/rinnai_life/aftercare/care

それでは、Sさんご自慢の「いわしのつみれ汁」のレシピをご紹介します。

Iw

Sさん:新鮮な小いわしが手に入ったので「いわしのつみれ汁」を作りました。

ナリタ:とってもおいしそうです。寒い季節、体が温まりそうな一品ですね。

Sさん:ありがとうございます。サトイモ・にんじん・蕗を油揚げで煮しめ、盛り付けて昆布の佃煮を添えてヘルシーなメニューにしてみました。

いわしのつみれ汁

▼材料
いわし
卵…1個
片栗粉…適宜
しょうが
ねぎ
ごま油…少々
昆布
酒…少々
大根…10センチほど
かぶの葉
しょうゆ…少々
ゆずの皮

▼作り方
1)いわしの頭と腹、骨を取り除く(手でかんたんにできます)。まな板の上で細かく刻み、さらに包丁でたたく。小さないわしはこれで十分です。
2)いわしをボールに入れ、塩少々を加えて手でよく練ります。卵1個、片栗粉適宜、しょうが、ねぎのみじん切りを入れ混ぜ、ごま油を少々をたらしよく練ります。
3)鍋に水を入れ、昆布とお酒を少々入れ、とろ火で10分ほど火にかける。昆布のいいだしがとれます。
4)大根をいちょう切りにしたもの、かぶの葉(あくが少ないのでいい)を入れ、強火で沸騰させたら、いわし団子をスプーンで落とします。
5)いわし団子に火が通ったら、塩少々と香りにしょうゆ少々で仕上げます。
6)器に入れたらゆずの皮少々入れる。

|

« 祝!全国親子クッキングコンテスト石川代表初優勝! | トップページ | ガスコンロお客様モニター★Yさん宅訪問レポート(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!全国親子クッキングコンテスト石川代表初優勝! | トップページ | ガスコンロお客様モニター★Yさん宅訪問レポート(1) »