« とろ火ちゃんのぬいぐるみプレゼント! | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★豚肩ロースの紅茶煮 »

最新ガスコンロお客様レポート★GBSポテト

こんにちは。エコンロ隊のナリタです。

今日は、金沢市にお住まいのTさんの、最新ガスコンロについてのレポートをご紹介します。

Tさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺います。

今回はTさんにジャガイモを使ったこうちゃんのレシピで人気の「GBSポテト」を作っていただきました。
GBSとは「G:ガーリック」「B:バター」「S:醤油(ソイソース)」の略だそうです。

ナリタ:このお料理を作るにあたって、ガスコンロの便利な機能や、役立った機能はありましたか?

Tさん:ガスコンロなら、弱火調節が簡単なのでバターを焦がさずニンニクを炒められました。また、バラ肉の脂がじっくりと溶け出し、カリッと美味しく仕上がります。

ナリタ:微妙な火加減がおいしい料理を作るポイントになるんですね!油の多い料理を使うと、油はねがあったりコンロ周りが汚れることが多いですが、お手入れの面ではどうですか?

Tさん:油がはねてガス台が汚れても、ガラストップは簡単に掃除が出来るので炒め物も安心です。

ナリタ:そうですか。コンロは毎日使うものなのでどうしても汚れてしまいますが、さっときれいにふけるので、忙しい主婦としてはうれしいですね。

Tさん:今回のお料理は、我が家ではホーロー鍋を使ったのですが、じゃがいもを水から茹でて沸騰したらそのまま放置して中まで火を通しました。ガスコンロは沸騰も早くて便利です。

それでは、Tさんご自慢の「GBSポテト」のレシピをご紹介します。

Gbs

GBSポテト

▼作り方
こうちゃんのレシピ参照

▼作り方のポイント
いわずと知れたこうちゃんの有名レシピですが、私も自宅でよく作る定番です。
過去、自分流に豚肉をロースにしたり、ベーコンに変えたり、色々アレンジに挑戦してみましたが、豚バラ肉が一番合います。
また、バジルとパセリは乾燥タイプではなく、生をたっぷり使うのがポイント。
新じゃがいもが店頭に並び、生バジルが庭に自生する季節に特にお勧めのレシピです。

|

« とろ火ちゃんのぬいぐるみプレゼント! | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★豚肩ロースの紅茶煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とろ火ちゃんのぬいぐるみプレゼント! | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★豚肩ロースの紅茶煮 »