« Tさんのお客様レポート★煮込みはやっぱりガスで◎ | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★シラスと金時草の手打ちパスタ »

最新ガスコンロお客様レポート★ロールキャベツ

こんにちは。エコンロ隊のナリタです。

今日は、金沢市のYさんの最新ガスコンロレポートをご紹介します。

Yさんにガスコンロの使い勝手とおすすめポイントについて伺いました。
今回は自家製トマトソースで煮込んだロールキャベツを作ってくださいました。

ナリタ:ロールキャベツ作りで、ガスコンロはどこが使い勝手が良かったでしょうか?

Yさん:トマトソースをとろ火で煮込むとき、タイマー機能が役立ちました。

ナリタ:私も麦茶を沸かすとき、湯沸し機能を使って保温タイマーを5分に設定しています。タイマー機能は本当に便利ですよね。

Yさん:調理中は炎を目で見て確認できるので、微妙な火加減の調整が可能でした。

ナリタ:ガラストップに液晶画面があり、そこで温度や火加減を確認できるので立ったままの操作でラクラクですね。

Yさん:トマトソースがコンロに飛んでも、ガラストップなのでさっと一拭きで汚れが取れました。

ナリタ:掃除が楽というのは毎日料理をする主婦にとってはうれしいですね。

それでは、Yさんご自慢のロールキャベツをご紹介します!

Rimg0940

自家製トマトソースで煮込んだロールキャベツ
 
▼材料:4人分
キャベツ…12枚
タマネギ…1個
卵…1個
豚ひき肉…250g
パン粉…大さじ2~3杯
牛乳…40cc
トマト…4個
塩…適量
コショウ…適量
トマトケチャップ…適量   

▼作り方
1)キャベツの芯の周りに切り込みを入れ、キャベツの葉を1枚ずつ破らないようにはがす。 
2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、キャベツの葉をさっとゆがく。 
3)豚ひき肉とみじん切りの玉ねぎ、溶き卵、牛乳にひたしたパン粉、塩、コショウを加えて、粘りが出てくるまで混ぜる。 
4)ゆがいたキャベツの葉で(3)のタネを包み込む。 
5)皮をむいて細かくざく切りしたトマトを厚手の鍋に入れ、ふたをして水分が出てくるまで煮込む。塩とコショウで味付けをしてトマトソースを作る。  6)(5)の鍋に(4)のロールキャベツを並べ入れ、20分ほど煮込む。トマトケチャップで味を整えて出来上がり。   

▼作り方のポイント
出来上がったあと一晩ほど寝かすことで旨味を閉じ込めることができ、よりおいしくなります。

|

« Tさんのお客様レポート★煮込みはやっぱりガスで◎ | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★シラスと金時草の手打ちパスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tさんのお客様レポート★煮込みはやっぱりガスで◎ | トップページ | 最新ガスコンロお客様レポート★シラスと金時草の手打ちパスタ »