« 料理教室「シェフに習う中華の基本」参加者募集! | トップページ | エコンロ隊卒業式 »

「シェフに習う中華の基本」セミナー開催

こんにちは、エコンロナビゲーターのリサコですvirgo
今回は、5月16日、金沢勤労者プラザで行われた「シェフに習う中華の基本」セミナーのレポートお届けしま~す。

講師は、金沢ニューグランドホテル・中国料理「犀江」の橋本新一料理長shine本格的な中華の技が目の前で見られ、コツも学べるまたとないチャンスです。
おかげさまで、晴天の休日にもかかわらず、20代~60代、男女取り交ぜての参加者が集まってくださいました。

1dscf8993

まずは安全センサーや、
自動火力調節機能がついた最新式ガスコンロの使い方をご説明。

2dscf8956

「声が出るんだ!」
「液晶モニターもあるのね」
「鍋がないと火がつかないのね~」と、その進化ぶりにみなさん、驚かれていました~

当日教えていただいたメニューrestaurantは、
●牛肉の強火炒め
●あんかけ焼きそば
●若鶏の治部煮カキソース風味


の三品ですnotes

実習の前には、料理長と副料理長・谷口さんのデモンストレーションをみんなで見学。
包丁さばき、ガスの炎を自在に操る手際のよさhappy02、プロの技に目は釘づけですeye

3dscf8960

知っているとトクするコツも、いろいろとレクチャーしていただきましたsign03

見学後は、班に分かれて実習です。

4dscf9006

切り方から焼き方まで、料理長と副料理長の谷口さんが見てまわってくださるので、初心者の方でも楽しく調理できました~

Dscf8999

6dscf9010

そして出来上がったのが、このメニューheart04

7dscf8997_2

あまりの豪華さに、みなさん写メをバシバシ撮影されてました。
きっと後で自慢するんでしょうね~wink

9dscf9023

そして楽しい試食タイムnotes

新鮮な味わいを堪能する間、しばし無言になるほど。

今回のメニューのなかでは「牛肉の強火炒め」が大人気。おろし山芋をかけたひと手間が「コクがあっておいしい」と好評でしたよ。

参加者に感想をお聞きすると、

10dscf9020

「ワンコインで、有名シェフの作り方が見られ、試食もできて、レシピももらえるなんて、すっごいお得なイベントでしたheart02」 (浅尾さん・右)

「とっても楽しかった~happy02 牛肉の炒め物、最高においしかったです。作り方もマスターできたので、友人をよんで振る舞いたいですね」 (村井さん)

11dscf9030

「料理作りは大好きで、自宅でもよく作ってます。家族もおいしいと喜んで食べてくれてますね。セミナーには、プロにじかに習えるなんてすごいnotesと迷わず参加を決めました。今日は、実際に目の前で見て、直接教えてもいただいて、大変勉強になりましたね。また、こんな機会があれば、ぜひ参加したいですsign03
センサー付きのガスコンロは初めて体験しましたが、安全面を考えると便利ですよね。僕はどちらかというと火力の大きな業務用ガスコンロがほしいですけどね(笑)」 (井波さん)

参加者も憧れのまなざしで見つめていた今回の橋本料理長のプロ技は、
次回ブログでご紹介。
ガスの炎を巧みに操る様子がご覧になれますよ。お楽しみに~

|

« 料理教室「シェフに習う中華の基本」参加者募集! | トップページ | エコンロ隊卒業式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 料理教室「シェフに習う中華の基本」参加者募集! | トップページ | エコンロ隊卒業式 »