« 2月13・14日、TOTO金沢ショールームイベントへ! | トップページ | 春への準備!艶やかネイル教室でオンナ磨き »

エコンロ料理教室、人気講師レポート第1弾! 今井喜久子先生編

こんにちは~heart04エコンロナビゲーターのリサコですvirgo

エコンロセミナーのなかでも、大人気の料理教室。
その秘密は楽しく役立つポイントを教えてくださる2人の講師陣。
今回はそのおひとり、今井先生に迫りますhappy01
お宅のキッチン、とっておきのレシピなど、見どころ満載ですよ~

1_2

今井喜久子先生のプロフィール
「ホームメイド協会」で調理法、栄養学の基礎を学び、料理教室を主宰するように。約10年のキャリアを持つ。教室は七尾と金沢2ケ所の3ケ所。得意分野はパン・菓子。


houseご自宅を訪問しました!

野々市の閑静な住宅地にある先生のお宅に、
キッチン見学と料理体験をかねてお邪魔してきましたsign01
まずはキッチンを拝見。

さすが、最新式のガスコンロにオーブン!

2

コンロのトップもきれいですね~

3

そして、ご飯炊きもガス炊飯器。

4

徹底してガス調理器にこだわったキッチンになってますnotes

先生いわく、
「私、炎を使うのが好きなのよ~。
炎にはゆらぎや、
鍋への当たりムラがあるような気がするけど、
そこがいいの
sign01
料理素材は自然界で生産されるもの。
だから調理も自然に近い方法のほうが、
素材に適度な刺激を与えて、
本来の味をうまく引き出せるのではないかしら」

とのこと。
さまざまな経験に基づいた言葉だけに、
うーん説得力shineありますぅ~


restaurantグリルを使って、ピザに挑戦!

教室での先生の持論は「料理は科学」
特に、炎と遠赤外線が作る対流の効果で、
短時間で旨みを逃がさずしっかり焼き上げるグリルの性能を絶賛されています。

そこで、今回作ってみたのが「グリルで焼くピザ」。

2_2

グリルでピザ?
オーブンじゃなくていいの?
という人も多いかもしれませんが、
先生によれば「ピザが一番おいしく焼けるのはグリル!」だそう。

「庫内が狭いから、400度ぐらいまで一気に温まるわよ。
石窯と同じ環境が自宅で作れるの
shine
ということですから、試してみない手はありません。

では、その作り方を伝授しますねgood

【材料】
強力粉    ・・・ 250g
薄力粉    ・・・・ 50g
塩         ・・・・  5g
コショウ     ・・・・少々
砂糖       ・・・・20g
イースト      ・・・・ 6g
温水      ・・・ 380cc
オリーブオイル ・・10cc
 (※ひと味グレードアップするなら、塩、コショウをクレイジーソルトに)

【作り方手順】
①温水にイーストを溶かす。オリーブオイルも入れておく。

②大きめのボールに①とすべての材料を入れ、ひと塊にする。

③こねる。たたくを繰り返し、滑らかな生地を作る。

④生地をボールに入れ、ボールにラップをかける。 20~30分休ませる。

⑤④の生地を3分割してまとめる。

5

⑥手のひらを使って直径24センチほどの丸に伸ばす。周囲を少し厚めに。

6

Photo_2

オリーブオイルを手につけると、生地がくっつきません。この日は、シシリー島のエクストラバージンオイルを使わせていただきました。

贅沢~♪








⑦フォークで穴を開ける。ピザソースをぬる。

7

好みの具材、チーズをトッピング。

8

⑧魚焼きグリルで7分焼く。

9

魚焼きグリルで焼いたピザ、本当にまるで石窯ピザの様な焼き上がりです!

10

ぱりっと焼きあがった表面、中身はもちもちっとして、最高の焼き加減sign03

1回めは予熱に時間がかかりますが、2回目以降は約3分で焼き上がるお手軽さです。

3_2

たっぷり野菜ととろけるチーズが絶妙のピザを味わいながら、
お話もはずみました~happy02

Photo_4

話題は有名パティシエ辻口さんに及び、今井先生と出身地が同じ七尾市であること、

料理イベントで対面した際に、2人が菓子作りに目覚めたきっかけが、地元の同じ洋菓子屋さんであると知ったことなど、いろいろうかがえました。

七尾のグルメレベルって、スゴイですね。


満腹になり、成功必至のピザレシピも学んだリサコはすっかり上機嫌に。

「グリルでこんなにおいしくできるなら、早速試してみようflair」と、

俄然やる気になったのでした。



clover今井先生の料理教室は、エコンロセミナーで随時開催されます。

明るく楽しいキャラクターと、わかりやすい説明が魅力の講座、

これからもどんどん楽しんでくださいね~。

|

« 2月13・14日、TOTO金沢ショールームイベントへ! | トップページ | 春への準備!艶やかネイル教室でオンナ磨き »

コメント

喜久子ちゃん、頑張って楽しんでいますね。
2月25日明けておいて下さい。愛美さんにも宜しくお願いします。

投稿: 原 報 | 2012/01/21 19:11

先生の事を検索してみたら、きっこ先生が出ていました。うれしくて早速書き込みをしています。今度、久しぶりに大城エネルギーの料理教室に行きます。今から楽しみです。

投稿: 今井 よしみ | 2013/12/02 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月13・14日、TOTO金沢ショールームイベントへ! | トップページ | 春への準備!艶やかネイル教室でオンナ磨き »