« 男子厨房に入るべし!【男の料理教室】参加者大募集! | トップページ | リンナイ 名古屋ショールーム見学♪ »

「男子厨房に入るべし!男の料理教室」詳細レポート!

こんにちは、エコンロナビゲーターのリサコですvirgo
新年初めてのレポートお届けしますね。

今回は、以前から要望の多かった「男の料理教室」が実現sign01
1月29日(金)、20代~60代の男性16名が、
憧れのしもおきひろこさんのキッチンスタジオで、レクチャー&試食を体験しました。

金沢市高尾南にあるスタジオは、白を基調にした素敵な空間。
おしゃれな照明に照らし出され、気分も盛り上がります!

まずはGラインから最新ガスコンロの説明を。

1g_2

参加者の簡単な自己紹介もありました。

2

料理教室に参加されるだけあって、
「奥さんに作ってあげたい」「料理のバリエーションを広げたい」と、
みなさんやる気満々。リサコもお手並み拝見するのが楽しみです!

■調理体験スタート!!

本日のメニューは以下のとおり。
●牛肉とナッツの炊き込みご飯
●ブリのガーリックステーキ 赤ワインソース
●加賀レンコンのポタージュ

どれも簡単に作れて男性も満足のがっつりメニューです。

3_2 材料も新鮮そのもの







しもおきさんはおなじみの和服姿で登場。いつもとってもお似合いですよね~

4

53

ポイントをおさえた説明に男性陣もじっくり聞き入っています。

62

レクチャーの後はいよいよ調理に挑戦。
初対面なのに和気あいあいとしたムードがいい感じでしたよ。

7_2

スープに使うレンコンのすりおろし作業も始まりました。先生によれば、他県のレンコンに比べ、加賀レンコンは実がつまっていて、おろすのに力がいるそう。みなさんがんばれ~

8

ステーキのためのブリの水分取り。この下準備で、臭みが取れておいしく仕上がるんですって。ちょっとしたコツを教えてもらえるのは、やっぱり教室ならではですよねscissors

9dscf8141

スタジオにはピカピカのガスコンロが4台。どれも最新型です。

10

電源を入れて着火。炊き込みご飯は自動炊きにセット。みなさん初めての体験に、興味しんしんです。ガス調理器の進化ぶりに驚いてましたよ~

11

12 だんだん慣れてきて、手つきも様になってます。








■試食タイムー!!

作業が着々と進んで、あっという間にステーキとポタージュは完成。
どうです。すっごくおいしそうでしょ!

13_4

すると、スタジオにいい匂いがたちこめて、自動炊飯のご飯が炊けました。

14_2

カルビ牛肉やナッツが入った豪華な一品。最後にバターを1片混ぜて出来上がりです。

テーブルセッティングはこんな感じ。みなさんお見事good

15

仕事帰りの空腹を抱えての奮闘。ほんとにご苦労様でした。

お待ちかねの試食タイムで~すhappy02

16_2

「このポタージュおいしいですねぇ、初めて体験した味です」
「意外にカンタンだったので、また家でも作ってみます」

と評判もなかなかのもの。
ご飯やポタージュのおかわりもどんどんすすんでました。

参加者の角田さん、朝本さんに感想をうかがってみると

Photo

角田さん「友人に聞いて参加しました。海外の日本食レストランで働いていた経験もあって、以前から料理は大好きなんです。今回参加して、また本格的に料理を始めたくなりました。IHとガスコンロを比べると、料理人の間ではやっぱりガスコンロ派が多いと思います」

朝本さん「僕も友人に誘われて参加しました。料理は時々作るという程度ですね。でも今日は楽しかった。お皿を洗わなくていいというのが有難いです(笑)。今回はあっという間に作れたので、次はもっと本格的な料理にも挑戦してみたいですね」

virgoそうそう、教室終了後みなさん「次回もやりたい!」って要望がとっても多かったんです。「今度はパスタとソーセージかな」ですってhappy01

近頃の男性は料理への関心も高いんですね~。

「男子厨房に入らず」なんて、リサコの先入観も今回で吹き飛んじゃいました。

第2弾開催が実現した際には、またふるってご応募くださいね~heart04

|

« 男子厨房に入るべし!【男の料理教室】参加者大募集! | トップページ | リンナイ 名古屋ショールーム見学♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男子厨房に入るべし!【男の料理教室】参加者大募集! | トップページ | リンナイ 名古屋ショールーム見学♪ »