« エコンロ隊がCM&イベント企画! | トップページ | エコンロクッキング★配信スタート »

夏バテ解消!キレイになる料理対決

みなさん、毎日ムシ暑い日が続いてますが、
お元気ですかー?
エコンロメルマガナビゲーターのリサコvirgoです!

今回は先日行われた
Gラインと育児情報雑誌「はっぴーママ」のコラボ企画
ガスコンロでお料理バトル!
「エコンロ隊VSチアママ隊」の模様をリポートしますね!

対戦相手となった「チアママ隊」
「はっぴーママ」の読者レポーターさんたち。

1

みなさん、
0歳~6歳の未就学児のお子さんを持つママです。
約50人のメンバーの中から、
今回は特に「料理に自信あり!」のママ5人に、
腕を振るっていただきましたー

私たちエコンロ隊のメンバーもご紹介。

1_2

みんながんばってねーhappy01

annoy対決テーマは
「夏バテ解消!キレイになる料理対決」annoy

両チームが頭を絞って考えたメニューはコレですdownwardleft
■エコンロ隊のメニュー
簡単サムゲタン
韓国の人気料理。ニンニク・クコの実・松の実の薬効で体の調子を整えます。鶏肉のコ ラーゲンも美肌に効果テキメン!
イワシの梅肉巻き揚げ
コレステロールや中性脂肪を減らし、老化防止に役立つというEPA・DHA、骨粗しょう症を予防するカルシウムを含むイワシを使用。梅干と大葉の爽やかな風味が生臭さを取り、さっぱり味に仕上げます。

■チアママ隊のメニュー
土鍋で作る洋風炊き込みご飯
魚介・野菜たっぷりのパエリア風ご飯。抗酸化作用や整腸作用があるオリーブオイルも入ってます。土鍋で炊くと、おこげのおいしさもひときわ!
炙りマグロのサラダ
魚でNO1のDHA含有量、貧血を防ぐ鉄分もいっぱいのマグロを使った夏のメニュー。火力の強いガスで炙り、種類豊富な野菜をあえるだけで豪華な一品になります。鉄分は野菜ととると吸収率がよくなるんですって!


clover対戦前に、Gラインの説明とガスコンロを詳しくレクチャー。

最新ガスコンロの使い方をみなさんに知っていただきました。

2

準備が整ったら、さあ、いよいよ調理開始です。
Photo Photo_2






★サムゲタンは、ダッチオーブンに材料を入れて、
グリルにセットするだけ。ラクチンですsmile

Photo_3








★洋風炊き込みご飯は、
土鍋に米を30分浸水させておき、
材料をいためて、

Photo_4

後は炊くだけ。

Photo_5


★イワシの梅肉巻き揚げ
は、
3枚におろしたイワシに大葉と梅をのせて巻いたものに、
小麦粉・卵・パン粉を付けて

Photo_7

Photo_8 カラリと揚げます。
最適温度調節は、
コンロがやってくれるので、大助かりheart02





Dscf6853 炙りマグロのサラダのメインは、
なんといっても、
ガスの直火でマグロの表面を炙る作業。
みるみるうちに焼きあがって、おいしそうlovely







Photo_10 さすがに料理上手が集まっただけあって、
あっという間に豪華料理の出来上がりsign03
お待ちかねの試食タイムの準備です。

ワクワクnotes




shine出来上がったメニューのご紹介shine

サムゲタン1_4

 

イワシの梅肉巻き揚げ

1_6

土鍋で作る洋風炊き込みご飯

1_7

炙りマグロのサラダ1_8

 

restaurant試食タイムでは、
調理中の緊張感もほぐれて、和気あいあいの雰囲気heart04
お互いのメニューを食べ比べながら、
意見交換がはずみます。

Photo_19
「土鍋ご飯のおこげが絶品!
やっぱり、
電子ジャーで炊いたご飯と違いますね」

「炙りマグロ香ばしくて、
サラダにぴったりですよね」

「サムゲタン、あっさりしてるのに、味がしっかりついていて、おいしい」

Photo_13

ダッチオーブンものすごくカンタンそうで、使ってみたいなー」

といろんな意見が出てました。

参加したチアママ隊のみなさんのほとんどは、
最新ガスコンロ体験は初めてとか。

「自動温度調節とか、機能がすごく増えてて驚きましたeye

「ガスコンロは掃除しにくいというイメージだったのに、
こんなにすっきりしてるなんてhappy02

「IHコンロを使ってますが、
やっぱりガスの火力は料理をおいしくするんだなーと実感shine

と、コンロについてもいろんな感想が出てましたhappy01

Photo_16 今回の料理対決の模様は、
8月25日発売の

「はっぴーママ」に掲載sign01
詳しいレシピも載ってますので、ぜひ書店でご覧くださいねー。



目下、エコンロ隊では、
夏休みの親子企画yachtも準備中、
ブログやメルマガで随時お伝えしていきますscissors
ご期待くださいsign03

|

« エコンロ隊がCM&イベント企画! | トップページ | エコンロクッキング★配信スタート »

コメント

IHからガスコンロに換えました。

妻の感想『もうIHにはもどれない』

理由
火加減がしやすい。音が静かだからコトコトとかジュウジュウが聞こえる。IHはブーンという音が耳障り。料理がおいしくしあがる。グリルも強くパリッと焼き上がる。

ちなみに東京の友人はすべてガス派です。
長い暮らしではおいしい食事が優先とのこと。

投稿: まも | 2009/07/19 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコンロ隊がCM&イベント企画! | トップページ | エコンロクッキング★配信スタート »