« エコンロ隊料理教室第1弾「完璧ガトーショコラで ダーリンにI LOVE YOUを!」 | トップページ | エコウィル住宅見学 第2弾 今話題の燃料電池を見てきました! »

エコンロ隊レポート エコンロ隊料理教室第2弾 「根菜で体の中から温まろう」

1_3

好評だったガトーショコラ作りにひき続き開催された料理教室。
今回は、冬の根菜をメインに使った”冷えとりレシピ”が満載でした!
講師は再び今井喜久子先生。
料理のコツや素材の知識もわかりやすく教えてくださるとってもたのもしい先生です。集まった21名の皆さんも和気あいあいと気軽に質問しながら料理作りを学びました~happy01

Photo 本日の献立と材料  【()内は冷え取りヘルシーポイント!】
①レンコン饅頭(レンコン・・・ビタミンCと繊維質が豊富)
②お手軽!香草グリル(鶏肉・・・コラーゲンがいっぱい)
③豆乳のグラタン(豆乳・・・女性ホルモンのかわりをするイソフラボンがたっぷり、たんぱく質がビタミンの吸収を促進)
④炊き込みご飯(ゴボウ、レンコン、ニンジン・・・繊維質いっぱい)
⑤残り野菜で汁物

先生の提案で、素材は地元野菜をメインに。
金沢産:ニンジン、お米(ゆめみずほ)、小坂れんこん
白山産:小松菜
豆乳:美川タンパクさんの高濃度(13%)の豆乳
まさに地産地消の献立になりました!

●今回はガスコンロをフルに活用

Photo_11 最新ガスコンロの機能を最大限に利用しての調理。まずはその使い方をレクチャー。音声ガイドや自動設定など、その使い勝手のよさに「すごーい!」と驚きの声があがっていました。

ちなみに各料理で使ったガスコンロの機能はこんな感じです。
①レンコン饅頭・・・ 「天ぷら用温度調節機能」

Photo_5

②お手軽!香草グリル・・・「オートグリル機能」Photo_6




③豆乳のグラタン  ・・・「魚焼グリル機能」

Photo_12


④炊き込みご飯   ・・・「炊飯機能」

Photo_8   Photo_10





●今井先生のポイントレッスンflair

Photo_13

なかなか気づかないちょっとしたコツも先生に伝授していただきました。

Photo_14 【コツその①・レンコンをすった後は?
饅頭にまとめるまで、ラップをかけておくと変色を防げる。ボールの上からでなくレンコンの上にピタッとかけるのがポイント。

Photo_15 【コツその②・豆乳グラタンソースの作り方
ソースに豆乳を加える時は弱火で。強火だど豆乳が固まってボソボソになってしまう。また、塩コショウで調味した後はオイスターソースを隠し味に加えること。こうすると大豆の粉臭さや青臭さが消え、まろやかさが出る。

●いよいよ完成!おまちかねの試食タイムです

Photo_16

充実のメニューの完成です。みなさんお疲れさまでした!
味わいながら次々にこんな感想が・・・
Photo_17 「れんこん饅頭、モチモチしていてめちゃくちゃおいしい!感動ですhappy02




「豆乳をどう使っていいかわからなかったけど、2
こんなふうに取り入れると子どもも喜んでくれそう」


Photo_19 「炊飯機能にびっくり!鍋にかけてほおっておくだけで、こんなにカンタンに炊けるなんて。しかもおいしいですdelicious


●「ガスで炊飯」がおいしい理由
Photo_20 満腹になった後は、Gラインと今井先生から知っておくと便利なガスコンロの豆知識も伝授されました。その内容は「ガスコンロは汚れにくい・ガスコンロで炊くご飯はおいしい」ということ。どちらも原因は、ガスの上昇気流にあります。汚れが上へ昇っていき換気扇に吸い込まれるので、油汚れが飛散しにくいのです。また、ご飯がおいしいのは、上昇気流でお米とお米がぶつかり合って旨み成分が出るから。温度の上がり方がスムーズなので、米の理想的な炊き上がりも実現してくれます。

●みなさん、どうでしたか?
ガスコンロの機能を存分に体感していただいた今回の教室。

最新ガスコンロを見るのもふれるのも初めてという人、

IHを使ってる人とさまざまな参加者の感想は、

Dscf5805 「IHと使い勝手はほとんど変わらないと感じました」(IH使用)

「ガスは温まりが早いし、余熱が持ちますね~」(IH使用)

「炊飯機能がいい!こんなガスコンロなら使ってみたい旧ガスコンロ使用)

「ひっくり返さなくていい上下グリルに感心しました。こんがり焼けた鶏肉ほんとにおいしかったです」(旧ガスコンロ使用)

「買い換えるならお掃除や操作がカンタンなIHと思っていたのですが、最新ガスコンロを使ってみて、意識が替わりました」(旧ガスコンロ使用)

「家の展示会にいってもIHばかりなので、次はIHと漠然と思ってました。最新ガスコンロにふれる機会が少なすぎるのでは」(旧ガスコンロ使用)

shine今回の教室では、ガスコンロに見てふれて使ってみて、出来上がった料理を食べてみて、

五感で感じる最新の性能に、みなさんの意識に確かな変化があったようです。

主婦にとって、毎日使うものは確かな情報を比較検討して選びたいもの。
エコンロ隊では、こんなイベントをこれからもどんどん増やしていきたいと考えています。

みなさんのまたのご参加を心よりお待ちしています。

イベントやブログへのご感想も気軽にお寄せくださいねshine

|

« エコンロ隊料理教室第1弾「完璧ガトーショコラで ダーリンにI LOVE YOUを!」 | トップページ | エコウィル住宅見学 第2弾 今話題の燃料電池を見てきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコンロ隊料理教室第1弾「完璧ガトーショコラで ダーリンにI LOVE YOUを!」 | トップページ | エコウィル住宅見学 第2弾 今話題の燃料電池を見てきました! »