« エコンロ料理教室開催! | トップページ | エコンロ隊レポート エコンロ隊料理教室第2弾 「根菜で体の中から温まろう」 »

エコンロ隊料理教室第1弾「完璧ガトーショコラで ダーリンにI LOVE YOUを!」

Photo_3 バレンタインが迫る2月2日、 エコンロ隊は、 ガスオーブンでのガトーショコラ作りに挑戦しました。 講師は、料理イベントや料理教室でご活躍の 今井喜久子先生。 会場の勤労者プラザ調理室には、 エコンロ隊24名が集まって、 ケーキ作りや試食で楽しいひとときを過ごしましたーheart04

Photo_4 ●まずは材料をチェック
チョコレートはスイスのカルマ社のクーベルチュール(カカオバターの含有量が高い上質チョコレート)を使用。砂糖は今回は粉糖(グラニュー糖)を使います。上白糖よりもあっさりと仕上がり、チョコレートの香りも楽しめるからだそうです。

●先生のガイドを受けながら、いよいよ実践!
3 今日使うのは「ガスオーブン」。
電気オーブンと違って熱回りがよく、お菓子作りに最適です。

●余熱時間が短い、

●途中で扉を開けても熱が逃げにくい。

●水分を逃がさず仕上げるので、しっとりおいしくなる。

といいことづくし。

セッティングもカンタンです。

また「ケーキ作りははじめて」 という声も聞かれた今回の参加者。
先生のちょっとしたアドバイスはとっても参考になったようです。
【★は重要度です】

【コツその①・卵のわり方・・・★
卵は机の角で割らずに、平らな上面で割ったほうが割りやすい

【コツその②・卵黄と卵白の分け方・・・★★】
4 ボールに全卵を入れてから、手で黄身を取り出す。殻を半分にして分けると殻に菌などがついていることがある。このほうが衛生上も安全で、失敗も少ない

【コツその③・・・★★★】
5 チョコレートは重く沈みがちなので、ふんわり感を出す卵白の泡立てはとっても大切。まず粉糖をひと握り入れ、ハンドミキサーの目盛りははじめ遅く、ひと目盛りづつあげて早くしていく。様子をみながら残りの粉糖を数回に分けていれ、さらに泡立てる。ボールを逆さまにしても落ちず、つやつやの光沢なったらOK!

【コツその④・・・★★★】
6 最後の決め手は、卵白とその他の材料(チョコレート・卵黄・生クリーム・バター・小麦粉など)をまぜる時。せっかくたてた泡が消えないように、ホイッパーですくって落とすを10回くりかえし、ヘラでさっと混ぜればOK。ヘラだけでやるより混ぜすぎを防げる。

Photo_5こんな感じでOKhappy01


●ちょっと休憩、楽しい試食タイム~
材料全てを型に入れたら、余熱していたオーブンに入れて約45分。
この間に、先生に準備していただいたケーキとコーヒーで楽しい試食タイムですdelicious

Photo_6 華やかな金箔つきのガトーショコラ


さっぱりとしたヨーグルトケーキとのコンビネーションも絶妙Photo_8

 

3_2 「意外とあっさりしてるね」 「ホントそうだねー」

 



「チョコの上品な味わいが口の中に広がってます~」

2_2

 


Photo_10

おいしい~shineわたしたちのケーキもこんなふうにできるいいな


G

この時間に、Gラインから最新ガスコンロの耳寄り情報もお届けしました。

ポイントは
「見た目もすっきり掃除もラクラク!のゴトク回り

全口3口に過熱防止・消し忘れ消火などの安全センサー付き」

温度調節機能で、ご飯炊きや天ぷらもおいしく便利」

「お肉やパンなど本格料理もカンタンなダッチオーブン搭載」

などなど、
その実力をはじめて知った方も多く、
「こんなに便利になってるんだeye
と驚きの声も聞かれました。

●お待ちかねのガトーショコラ、完成です。
あっと言う間に時間が過ぎ、ケーキがいよいよ焼き上がりました。

Photo_11 おいしそうにできました!

熱くても溶けない粉糖をかけてデコレーション Photo_13

Photo_15 型紙を作ればこんなカワイイ、オリジナルメッセージもOK

予想以上の仕上がりに
「ケーキ屋さんにも並べられそう!」
「はじめてなのに、先生のアドバイス通りに作ったら、カンタンでした」
「ガトーショコラは難しいという先入観がなくなりました」
とみなさん大満足の様子。

出来上がりは15センチのホール1つを2人で分けてお持ち帰り。
これだけのボリュームがあれば、
おうちで家族やお友達とたっぷり味わえそうです。
今日の成果を参考にして、バレンタインデーもがんばってみてくださいねー

●次回のエコンロ隊料理は・・・
寒さを吹き飛ばすショウガやレンコンなどの根菜をたっぷり使ったレシピ「根菜で体の中から温まろう!」
です。

今度はガスコンロを使って、
ヘルシー和食のコツがたっぷりわかりますよ。
お友達を誘ってのご参加お待ちしてまーす。

soon詳細・ご応募はこちらからどうぞ
http://me.woman-style.jp/econro.html#econro0212

|

« エコンロ料理教室開催! | トップページ | エコンロ隊レポート エコンロ隊料理教室第2弾 「根菜で体の中から温まろう」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコンロ料理教室開催! | トップページ | エコンロ隊レポート エコンロ隊料理教室第2弾 「根菜で体の中から温まろう」 »