« 加賀のエコンロイベント 10月4日 | トップページ | エコンロ体験会 IN 金沢サティ »

●エコンロ隊IN七尾

Photo_3 今回は、七尾の「まいもん処 いしり亭」でエコンロ会議。ガス、IHどちらのコンロにしようか目下真剣に悩むメンバーを交え、かなり突っ込んだ内容に発展しました。8名の参加者のうち、6名がガス、2名がIHをお使いとのこと。実感のこもった意見交換は、これからのコンロ選びの参考になりますよー!



●ガスとIH、それぞれへの思いは?
まずはガスコンロを使う人たちの現状を。長年使い慣れてる様子が次々と伝えられました。

「火が見えるのがいい。誰でも簡単に強弱が調節しやすいし」

「焦げ目がはっきりとついて、焼き物がおいしく仕上がりますよね」

「子どもに火を体感させたり、調節することを学ばせたりできる貴重な生活器具だと思います」

「でもゴトクがあって、お掃除が大変よね」

「消し忘れや燃え移りにも気を遣うし・・・」

IHコンロへの関心もかなり高く、将来は買い替えも視野に入れて、情報収集中のよう。今のところIHコンロについて、どんな印象を持ってますか?

Photo_4 「年配の両親のことを考えると、安全なIHコンロにはすごく興味がある」

「IHは、ガスに比べてエコなイメージ。使ってみたい」

「キレイですっきりしたトップにやっぱり憧れます。手入れも簡単そう」

「でも電磁波の身体への影響は心配ないのかしら?」

「専用鍋しか使用できないと聞くので、不便そうな気がする」

「電気料金は安いけど、配線工事費などで、かなりコストがかかりそう」

●IH使ってみての感想、スバリどうなの?
Photo_5

今回IHをお使いのメンバーは、家でIH、納屋でガスを使っているHさんと、結婚してからすぐにIHコンロを使い始めたSさん。両者の長所短所を知る2人に、ざっくりとその使い心地も聞いてみました。

「なんといってもタイマー機能が便利です!。コンロから少しぐらい離れても大丈夫だし。時間どおりに料理ができあがって、ほんとに助かってます」

Photo_6 「最初は火が見えないのがとても心配だったけど、今ではツマミひとつで操作できる簡単さが気に入ってます」

「ガスほどではないけど、焼き物でもちゃんと焦げ目はつきますよ。でも、中華料理みたいな一気に高温を加える料理はニガテかも」

「それに、鍋を選ぶのは面倒。大きな鍋(※)が使えないし、旬の野菜を沢山もらって『すぐにゆでたい!』なんて時には困りますね」

(※)鍋については、最新IHは使える種類が増えているようです

●ここで最新のガスコンロ事情を、みんなでチェックしてみました

Photo_8 【IHとガスコンロの違い・最新ガスコンロの動画を見る】

【最新ガスコンロのパンフレットを見る】





Photo_9 「今のガスコンロって、こんなに進化してるんですねー」

「全口に安全センサーがついてるなんて、知らなかった!」

「タイマーやお料理モード機能があって、IHと機能面でも遜色ないですね」

「汁受け皿がなくなって、見た目もすっきり。ゴトクだけを手入れすればいいだけになってる。これはポイント高いかも!」

と一堂驚きの様子でした。

●ガスとIH。今一番知りたいことは?

moneybagやはり最も気になるのは料金のよう。今回は、こんな具体的なお話も出てました。
**************************************
・同クラスの機能なら、IHよりガスのほうが安い

・ガスからIHコンロに替える場合、コンロ本体とは別に配電工事費の負担が大きい

・「オール電化住宅」は深夜料金は格安だが、日中の電気代がかさむ。熟年世帯など、昼に家電を使うことの多い家庭には不向き
**************************************

clover長年使い続けるものだけに、健康への影響も心配のよう。しばしば耳にするIHコンロから出る電磁波の影響についても話し合いました。
**************************************
・欧米では健康被害が問題視されて基準が厳しいが、日本ではまだ明確な危険基準がない。それがかえって不安

・IHコンロの電磁波は携帯電話の約10倍といわれる。ペースメーカーを使用する人の中には、IHコンロからガスコンロに切り替える人が出ているほど

・IHコンロは幼児の頭の高さに熱源があるので、電磁波の脳への影響が心配されている。
**************************************

recycle「IHはクリーンでエコ」となんとなく思っている人も多い様子。そこで、電気やガスが家庭に届くまでのしくみついても考えてみました。
*************************************
・ガスは発火の際にCO2を排出しているが、電気は火力発電によって大量にCO2を排出している。

・電気は、火力発電所から送電線を経て家庭に送られるまでに60%が放電されてしまうが、都市ガスの場合は運搬途中のエネルギーロスがほとんどない。

さて、いったいどちらがエコなエネルギーだと思いますか?
**************************************

●エコンロ会議に参加してみて
おいしい「いしり御膳」をいただきながら、あっという間の2時間が過ぎました。活発な意見交換を通じ、みなさんの心の中でコンロに対する思いの変化はあったでしょうか?

ガスコンロ現在を使っている人からは
「漠然と『買い換えるなら、次はIH』と考えていたけれど、いろいろな意見を聞くうちに、なんだガスでもいいじゃん!と思えてきました」

「今日はすごく専門的なことが聞けたので、これからはメーカーの人への質問内容が、よりPhoto_10 的を得たものになりそう。”電気=エコ”という思い込みもなくなりましたね」

「ガスとIH両方のいい点・悪い点が聞けてよかったです。メーカー側からでなく、使ってる人の生の声はやっぱりすごく参考になります!」

IHコンロを使っている人からは、
「ガスもIHも競い合って、どちらも今とっても進歩してるんだとわかりました。でもIHに比べて、ガスはまだまだPR不足ですね。消費者のためにも、もっとがんばって情報を広めていってほしいです」

「IHはいい面も沢山ありますが、初期投資費も大きい。今回参加してみて、ガスからIHに無理に変える必要もないんじゃないかな、と感じましたね」

お忙しい中、みなさんありがとうございました。次回はぜひエコンロ体験会で、実際のガスコンロの実力を体感してみてくださいね!

|

« 加賀のエコンロイベント 10月4日 | トップページ | エコンロ体験会 IN 金沢サティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加賀のエコンロイベント 10月4日 | トップページ | エコンロ体験会 IN 金沢サティ »