« お料理するならガス?IH?聞かせてランチパーティ | トップページ | ●インフォメーション »

●エコンロ隊レポート第2弾
最新のガスコンロを体験しよう!

ショールームで最新のガスコンロを体験!
全口にセンサーが付いて安全になった、Siセンサーコンロとは? 今どきのガスコンロとIHコンロを使い比べてみましょう。。

エコンロ隊レポート第2弾
「最新のガスコンロを体験しよう!」

かしこく、おトクな暮らし情報にアンテナを張る『エコンロ隊』。
今回はガスコンロのショールームにお邪魔して、最新ガスコンロを実際に体験してきました。
内容はIHコンロとの比較、ガスコンロでの料理実演、最新ガスコンロやガス機器の説明など
盛りだくさん!楽しく試食をまじえながらも、みんなしっかりチェックの目を光らせてました。
続いては、そんな体験会の様子を、耳より情報と一緒にお知らせします。

※本日のエコンロ隊参加メンバーは30〜40代の10名。
実演の講師はショールームのスワさんです。

01

【ガスとIH、使い比べ】
cloverまず見比べて、デザインは

エコンロ隊「IHコンロはゴトクがないし、すっきりしてる」
     「デザインもシンプルでかっこいい」
     「やっぱりお掃除簡単そう!」
     「でも、ガスコンロも以前と違って、かなりデザインがよくなった感じですねー」

スワさん 「最新型のガスコンロは、汁受け皿がなくなったのが一番の特徴です。お掃除はゴトクをはずしてふくだけ。ずいぶん簡単になりましたよ!」

cloverIHは換気扇が汚れない、と聞いてるけど・・・
ドライアイスで煙の流れを見てみる
02

エコンロ隊「うわー、ガスコンロのほうは煙が上へ流れてるけど、IHコンロのほうは鍋のまわりへどんどん流れてってる!」

スワさん「そうなんです。確かにIHコンロは換気扇は汚れないかもしれませんが、シンクや壁へと汚れが広がっていきます。ガスコンロのほうは煙が上へ行くので、換気扇がしっかり汚れや換気をガードしてくれるんですよ」

clover安全センサーどっちが敏感?
今年から3つのバーナーすべてに安全センサーが義務付けられるガスコンロ。IHコンロの安全センサーとの違いを、天ぷら油で実験してみる。天ぷら油が煙を上げ始めるのが250度。ここで消火または断熱されるはずだが・・・
03

エコンロ隊「IHコンロのほうは、火の立ち上がりは早かったけど、煙が出ててもなかなか断熱しないですねー」
     「ガスコンロは温まりは遅いけど、煙が出たらすぐ消火しましたね」

スワさん「IHコンロはガラス天板の下にセンサーがあるので、なかなか察知しにくいようです。対して、ガスコンロの安全センサーは鍋底にあります。だから温度変化にもすぐに反応できるんです」


cloverお掃除ならIH、は本当?
ここでショールームで数年使ったIHコンロの天板が登場。
04

エコンロ隊「あら!かなり汚れてますね。というか、汚れが染み付いてる」

スワさん「IHコンロの場合は汚れが天板にこぼれると、そのまま焼きついてしまいます。ガスコンロの場合はゴトクには焼きつきますが、天板に焼きつくことはほとんどありません」

エコンロ隊「ゴトクの焼きつきがなくなれば、もっとお掃除がラクになるんですけどね」

スワさん「今の時点のゴトクは多少使いづらいかもしれませんが、これからはもっと研究されてよくなっていくと思いますよ。参考までにいうと、ゴトクは1個1000円ほどで交換できますが、天板の交換となるともっとお値段がかかると思います」

05


【いよいよ、ガスコンロメニュー実演!】
ガスとIHのコンロ使い勝手比べの後は、お待ちかねの調理デモンストレーション。バーナーやグリルの最新の便利機能を使って、お料理していただきました。

<本日のメニュー>
・枝豆とじゃこのご飯
・鶏肉の梅肉風味
・コーンのかき揚げ
・なめらかプリン

スワさん「今日のお料理は、最新ガスコンロのオートコントロール機能を使ってやってみました。ご飯は、洗米後、炊き上げまでおまかせの炊飯機能、天ぷらは、かき揚げに最適な180度の油温設定で。鶏肉の焼き上げは、グリルのオートメニュー(火加減・時間もおまかせ)を使っています」

06

エコンロ隊「かき揚げがサクサクしてておいしい!うちで揚げると時々ベタベタした感じになるんだけど、こうして油を適温に保ってくれる機能があると失敗なく作れますね」

     「ご飯がほくほくしてる。やっぱり火が強いからおいしく炊けるのかしら」

     「炊飯機能が付いてると、火から多少離れても大丈夫そうなのがいいな」

スワさん「よくガスだとご飯がおいしく炊けると言われますが、強い火力のせいで、お米の内部まで水分が浸透すること、熱湯の対流でお米同士がぶつかり甘みが増すからなんです」

エコロン隊「この鶏肉、表面はサクサク、内部はジューシーに焼きあがってますね」

スワさん「上下切り替え式で焼くIHグリルと違って、上下の火で同時に焼けるのがガスグリル。焼ムラもなく、表面はこんがり、中身はじんわり加熱してくれるんですよ」


【ショールームを見学】
楽しい試食タイムも終わって、メンバーも大満足。最後は、最新型のガスコンロやガスの新設備も見せていただきました。さまざまなデザインや機能の豊富なラインナップ、ガスによる床暖房や暖炉、ミストサウナ、自家発電機などに、みなさんかなりの魅力を感じたようです。

エコンロ隊「実演での最新型ガスコンロがあまりに高機能で、使いこなせるのかしらと思ったんですが、シンプルな機能のコンロもいろいろとあるんですね。これなら両親にも勧められそう」

     「熱効率やエコを考えたガス発電は興味ありますね。今日ここで初めて知ったので収穫ありです」

     「ガスコンロの古いイメージしかなかったので、安全性やオート機能など、すごい進化ぶりにびっくりしました。買い換えるならIHコンロと思っていましたが、再検討してみないとね」


◎夏休みのひととき、コンロとガスについてたっぷりと学んだエコンロ隊。
次回も、面白くてためになるイベントを企画中です。
暮らしの道具選びが大好き、キッチン回りに興味しんしん、エコやエネルギー問題に関心あり、という女性たち、ぜひご参加ください!
あなたもガスとの上手な暮らし方、考えてみませんか?

このブログへのご意見・ご感想もお待ちしてます。

|

« お料理するならガス?IH?聞かせてランチパーティ | トップページ | ●インフォメーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お料理するならガス?IH?聞かせてランチパーティ | トップページ | ●インフォメーション »