トップページ | ●エコンロ隊レポート第2弾
最新のガスコンロを体験しよう! »

お料理するならガス?IH?聞かせてランチパーティ

グルメ、エコ、子育て情報と、好奇心いっぱいのメンバーが集まった『エコンロ隊』。
ランチ交流会やエコクッキング、最新ガス機器体験会など楽しいイベントに参加しながら、ガスコンロとガス機器の”おいしくおトクな”情報をチェック〜!
「ガスコンロって今どうなってるの?」
「IHに比べておトク?便利?」
だれもが知りたい、あんなコトこんなコトを
わきあいあいのイベント風景とともにご紹介します!

エコンロ隊レポート第1弾
「お料理するならガス?IH?聞かせてランチパーティ」

1

第1回の交流会は、金沢市鞍月のイタリアン「キャナリー・ロウ」で開催。
メンバーは30〜40代の主婦&シングル7名(※うちガスコンロ使用は4名・IHコンロは2名・ガス、IH併用は1名)
はじめはちょっぴり緊張ぎみのメンバーも自己紹介を終えると、すぐにリラックス。
経験をまじえたトークに、みんな共感したり、驚いたり。
以下はほんの一部ですがその様子を・・・

clubガスとIHどっちが使いやすい?

「火を見ながら調節できるガスコンロに慣れてるので、目盛りで調節するIHにはちょっと抵抗感があるなあ・・・」

「そうそう、火が目に見えないから、うっかりさわってしまいそう」

「私はガスコンロを長年使ってるけど、火が見えてるので『危険でコワイ!』って感じる。臭いもある気がするので、換気扇は必ずつけるようにしてるし」

「熱源が見えてるほうが安心だと思う。高温なのに見えないと油断してしまうし。今はガスコンロを使ってるけど、IHにすると”安全信仰”に頼りすぎて自分で危険を察知できなくなってしまいそうな気がする・・・」

「子どもにガスコンロは危ないというイメージがあるけど、火を調節することで料理の楽しさが学べるんだと思うな」

「私はIH使ってます。臭いは調理によるものだからIHにもあるよ。でも、やっぱりお掃除しやすいし、見た目もすっきりしてる」

「IHは火の立ち上がりが早いのも魅力的ですよ。火力も強いのですが、微妙な調節が難しいので、料理教室の先生は『絶対ガスコンロ!』って言ってた」

「そうだよね。おいしい料理を作るのはガスだと思う。飲食店ではやっぱりガスコンロを使っていてほしい。オープンキッチンからIHコンロが見えたりしたら、なんだかがっかりだな」

「料理のおいしさなら、ガスコンロでしょ! でも、もっとお掃除がしやすいといいのにね〜」
(一堂うなずく)
2



clubガスコンロって今、どうなってるの?

【ランチの途中、メンバー全員で最新ガスコンロ紹介の動画を鑑賞。その感想も話し合いました】

「昔からのガスコンロのイメージが強いので、こんなに変わってるなんてびっくり!」

「ゴトクもすっきりしてデザインはおしゃれだし、掃除もしやすそう」

「私は実際に最新型コンロ使ってるけど、汚れはさっと拭くだけ取れやすいですよ」

「今のガスコンロには調理油加熱防止装置や立ち消え安全装置が付いてて、安全性もIHに匹敵するぐらいになってるんですねー」

「炊飯や揚げ物温度調節、オートグリル機能なんて、まるでオーブンみたい」

「IHとすごく差がついてるって思ってたけど、ガスコンロもかなり進化しているんですね!」

→動画を見るeye

clubIHコンロの電磁波、どう思う?

「電磁波はパソコンや電子レンジ、テレビやパソコンからも出てるので、IHコンロだからといって特に気にならないなー」

「そうそう、気にしても避けようがないものね」

「欧米ではかなり問題になってて、家電に規制があると聞いたことがあるけど」

「みんな気にしたほうがいいよー。私はやっぱり心配なので、ネットなんかで調べたデータをもとに、数センチ以上は離れるようにしてるよ」

「健康に関することって、先に欧米で問題になって、後で日本でも規制されるということって結構あるよね。これからは慎重に考えていったほうがいいのかもしれないなあ・・・」

【2007年、世界保健機関(WHO)は電化製品などが出す電磁波の危険性をうったえ、各国に対策を求めています。妊婦のお腹や小さいお子さんの頭の部分に位置するIHコンロも、その影響が心配される家電製品のひとつです】
3

club今日のパーティで、コンロについての考え方は変わった?

「私はお料理がニガテで、掃除が嫌い。だから断然、IH支持派だったけど、ガスコンロもそれに負けず劣らずの性能なので、正直驚いた」

「ガスコンロがデザインもかっこよく、安全性もよくなってると知ったので、今度は実際に使って試してみたいな〜」

「性能の次は、経済性や最近話題の”ガス自家発電”についても詳しく知りたい!」

「ずっとガスコンロを使ってて、そろそろIHもいいかなーと思ってるんですが、両方のメリット・デメリットをこれからじっくり検討していきたいです」

「住宅メーカーに下見に行くと、営業マンはオール電化の話ばかりして、ガスコンロの話はほとんど出てこない。女性たちは最新ガスコンロについて、知識があんまりないんじゃないかな。価格や性能についてはっきりとしたデータがほしいし、最新コンロを体験するチャンスもほしいですね」
4

エコンロ隊 第2回は『ガスとIHを使いくらべ!』
実際にショールームでコンロを使ってみます。
興味しんしん!

|

トップページ | ●エコンロ隊レポート第2弾
最新のガスコンロを体験しよう! »

コメント

電磁波といえばこんなのありましたよ。http://www.denjiha-navi.com/topics/index.html

投稿: mama | 2008/09/03 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | ●エコンロ隊レポート第2弾
最新のガスコンロを体験しよう! »